アラサーリーマンシルベのあーだこーだ日記

アラサーの建築系で働くサラリーマンです!建築業界で思う事、資格試験、その他日々の事をあーだーこーだと書いて行こうと思います!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー代を年間5万円節約!水筒持参のメリット・デメリット

忙しいオフィスでほっと一息、読書中・勉強中のお供にもなるコーヒー。 毎日コーヒーを飲む方も多いのではないでしょうか。 テイクアウトで都度買う派ですか?それとも家で淹れて持参する派ですか? 私は毎日飲みます。 仕事をしている間、常にコーヒーを傍…

スポーツでのセクハラの境界線!高校・大学と運動部だったアラサー男が解説!

オリンピック関連のニュースが連日どのチャンネルでも報道されますね。 過去のキス問題でちょこちょこ話題に上がる「セクハラ」と言うパワーワード。 報道されてる例のケースとは全然違いますが、 スポーツをする上で、指導とセクハラって結構紙一重な気がし…

アウターを処分(スタメン落ち)する基準はこのポイントだ!私物コートを用いて解説!

洋服って買った時をピークにドンドン劣化して行きますよね? 特にアウターはそこそこ良い値段するので、 傷んで来たとしてもスタメンで着ている人も多いのでは無いでしょうか? ちょっと待って!自分ではいつものワードローブだから気づいてないけど、、、 …

年明けからの緊急事態宣言が建築業界に与えた影響!現役建築業界人が解説!

年が空けて再びの緊急事態宣言。 各業界に様々な影響を与えていますよね。 私のいる建築業界はどんな影響が!? 現役建築業界人が解説致します! 1. 在宅は増えたのか? 2. 繁忙度は落ち着いた? 3. 計画が白紙になったりしないの? 4. お給料は変わった? 1…

「マッキンゼーで学んだ速い仕事術」速さは武器!仕事を速くこなす術が盛り沢山!【書評レビュー】

仕事を進める上で「速さ」は最優先事項ですよね? 定時で上がりたい、無駄を省いてサクサク仕事を終えたい、 それらを解決するヒントが詰め込まれた本に出会いました。 「マッキンゼーで学んだ速い仕事術」 私自身この手のビジネス書は多く読んでおりますが…