アラサーリーマンシルベのあーだこーだ日記

アラサーの建築系で働くサラリーマンです!建築業界で思う事、資格試験、その他日々の事をあーだーこーだと書いて行こうと思います!

資格試験と昇進試験が重なるのが社会人の辛い所。重なった場合の優先順位について

建築設備士を6月に控えていますが、

何と!来月昇進試験があります。

昨年は惜しくも昇進試験を落としてしまったんです…

(建築設備士も落としてダブルで落としたのはここだけのヒミツですw)

 

今年はもう両方落とせないので、気合入れないと!

なんですが…二足のわらじで人生歩める程…

あっしは器用じゃないのでございます(-_-;)

 

ちょこちょこ勉強してますが、書くことで整理し、

ダブル試験があるとブログで公表することで、

追い込む事で合格に近づけようと思いますw

是非最後までお付き合いください♪

 

では今回の目次です

 

 

1.昇進試験・資格試験の日程

まずは大前提の試験日程です。

不幸中の幸いで、もろ被りでは無いんですが、また微妙なスケジュールw

 

・昇進試験:4/中旬

・資格試験:6/下旬

 

これ単純に昇進試験の勉強してから、

資格試験の勉強しなさいと言われてる様なもんでっせ!!

二か月で建築設備士仕上げるの!?

 

2.各試験の特色

各試験の特色を比較してみましょう!

 

■昇進試験

・一年に一回

・筆記試験の点が超絶重要、点が足りないと仕事が出来ても即アウト

・出題は一級建築士設備問題

(一級建築士設備相当、ざっくりとした項目のみ事前に周知されている)

・合格すると役職手当UP(諭吉さん2人くらい)

・合格すると名刺に役職として記載出来る

 

 

■建築設備士

・一年に一回

・一次の筆記をパスすると、夏に製図の二次試験有

・今年から試験出題傾向が変更

・合格すると資格手当支給(樋口さん以上諭吉未満※)

※一定期間で支給は終わります

・合格すると名刺に所有資格として記載出来る

 

年1回、合格すれば手当+名刺肩書きUPの点はほぼ同じですが、

UP額が全然違いますねw

 

3.結局今どうしてるか

ここからは上記条件を理解した上で、今どんな進め方をしてるかについてです。

勘の良い方ならもうお分かりですかね!?

えぇ…建築設備士は一旦ステイしてますw

まずは昇進試験の勉強して4月中旬を乗り切ってから、

建築設備士をフルスロットルで攻めます!!!

 

いやーこれ間に合うかな!?

 

また別の記事で書けたらと思うんですが、実はワタクシシルベは…

高校受験が勉強のピークだったんです。

推薦だったので、センター試験も受けず(-_-;)

普通高校の上だったのでラッキーでした!!!

 

就職活動も偶然第一希望が受かってしまい、

SPIとかも対して勉強してないんですw

 

ここだけ聞くと良い人生に思いますが、実際は逆です。

センター、就職活動でキッチリ勉強してきたライバルと比べて、

勉強の仕方が下手なんです。そして集中力もない。

 

TMRevolusionのあの曲が頭をヨギル!!!

「チカラもナイお金もナイナイナイばっかでキリがない 現状はそんなんで~~」

 

うん。良い曲ですねw

 

話を戻しますが、一応仕事に関しては全然勝負出来てますが、

資格みたいなTHE・勉強に関してはかなり苦戦ですw

 

4.とりあえずこの方針で試してみる

・~4/中旬:昇進試験

・4/中旬~:建築設備士

 

迷いましたが、まずは直近の昇進試験に照準を合わせました!!

色んな仕事術とか、自己啓発本に書いてありますが、

同時にあれこれやるよりも、一つずつ片づけて行けってありますもんね♪

 

現状は、一級建築士の「参考書+問題集が一つになった」のをコツコツ勉強してます。

参考書に線引いたりしてますが、問題集に出てこないけど、参考書に書いてある項目ってどうしたらいいんだろう?

 

まずはやってみようって事で、一旦重要そうなワードとか、

計算式は覚える様にしてます!!!

 

細かい勉強の進め方、勉強時間とかも随時公開していければと思います!!!

 

 

試験ばっかりでゲンナリしますが、お互い頑張りましょう!!!

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう♪