アラサーリーマンシルベのあーだこーだ日記

アラサーの建築系で働くサラリーマンです!建築業界で思う事、資格試験、その他日々の事をあーだーこーだと書いて行こうと思います!

人気ゲーム「オセロニア」を語りつつ最強を目指してるデッキも公開!

ゲームって面白いですよね。

一時期ゲームから離れてましたが、PS4を2年くらい前に買ってドラクエ11やったり、

スマホでゲームダウンロードして隙間時間にやったり。

大人になっても普通に楽しめる。

 

とは言え、あまりガッツリでは無く、気が向いた時にちょこちょこやる感じ。

一つのソフトの全クリまで、3か月~半年掛かりますw

 

一流ビジネスマンは隙間時間にも色々やらないとなんですが、、、

このご時世で以前よりも自由時間が増えてきましたし、

「ゲームやる=ストレス軽減」って研究成果もあるそうです!

 

ちょっと前まではゲームしないで勉強しなさい!だったのが、

プロゲーマーに本格的に企業がスポンサーに着きだして、

時代の加速を感じますw

 

プロゲーマーときど氏の本読みましたが、

 

 

・頑張ってるのに成果が出ない時の改善

・気合と根性で乗りきるぞ!はもう通用しない

・勝つ為に自分のスタイル捨てて一から立て直す、

とか「プロゲーマー=アスリート」でした。

普通にカッコイイ♪気になる方はどうぞ!

 

世界一のプロゲーマーがやっている 努力2.0 [ ときど ]

価格:1,650円
(2020/4/26 15:00時点)
感想(0件)

 

Youtubeのゲーム実況も一度見ちゃうと見続けちゃいます。

下手なTV番組より面白い。

 

そんな私がハマってるゲームがあります。

その名も、

 

「逆転オセロニア」

 

名前は聞いた事ある方もいるのでは?

 

残念ながら、超メジャースマホゲーム、

「荒野行動」「モンスト」「パズドラ」「ドラクエウォーク」「PUBG」

とかに比べると知名度、人気、プレイ人口は落ちますが…

個人的にはめっちゃハマってますw

 

誰得なんだ!

感はありますが、オセロニアについて語らせて頂きますw

是非一緒に一流オセロニアンを目指しましょう♪

 

 

 

1. オセロニアとは?

1-1.基本ルール

オセロと付いてますが、オセロで自分の色のマスの多さを競う訳ではありません。

相手と対戦するので、お互いにHP(体力)があり、先に0にした方が勝ちです。

 

1-2. どうやってHP(体力)削るの?

対戦するには、お互い16体の駒(キャラ)を組み合わせてデッキを組みます。

この駒にはHP(体力)とATK(攻撃力)があり、デッキの駒のHPの合計が自分のHPになります。

又、駒を出すと、駒のATKが相手へのダメージなり相手のHPが減ります。

事項で説明するコンボスキル等の特殊ダメージでもHPが減っていきます。

 

1-3. 逆転オセロニアの逆転の部分って何?

各キャラには出した時に発動するスキルとコンボスキルがあります。

 

・出した時に発動するスキル

⇒その名の通り、場に出た時に発動するスキル

「場に出た時攻撃力2倍」とか、「次のターン相手から受けるダメージを40%減らす」

等々

 

・コンボスキル

⇒既に場に出ている自分の駒と、これから置く自分の駒で挟んで相手の駒をひっくり返すと発動するスキル

「攻撃力の1.5倍のダメージ」とか、「場の駒の数×150のダメージ」等々

 

・コンボ発動のイメージ

○:既にある自分駒 ×:相手駒 ◎:これから出す自分駒

○× ⇒ ○×◎ となると×がひっくり返るのと同時に、

○の「コンボスキル」、◎の「出した時スキル」が発動します!

※色々条件があるので、発動しない場合もありますが

 

 

その為、絶対絶命でも爆絶ダメージを与えて逆転とかも出来たりするんです♪

 

1-4. 何を目指すゲームなの?

基本的には、ランクマッチと呼ばれるプレーヤー同士の対戦で勝ち、

上のランクを目指す!ってのが一番多いと思います。

 

1-5. ランクマッチとは?

最下層がブロンズで、最強ランクがダイヤモンドです

各グレード内で、1~3、マスターと4ランクあるんです

ブロンズ3⇒2⇒1⇒マスター⇒ゴールド3みたいな感じです。

まずはブロンズ3からスタートして、上を目指していきます。

 

 

ブロンズ:最下層

シルバー

ゴールド

プラチナ

タイヤモンド: 最強の猛者揃い

 

1回勝つと10ポイント増えて、負けると10ポイント減ります。

なので3戦2勝しないと上にイケないのです…

※ゴールドまでは連勝するとボーナスあり

1-6. 醍醐味

デッキを作成するのに、各グレード帯によってコスト上限が決まっている為、

強いキャラだけを入れる事は出来ません。

※強いキャラはコストも高く、弱いキャラはコストが低いです。

 

・強いキャラ多めに入れる代わりに、弱いキャラも入れる

・平均的にそこそこなキャラを入れて、ムラが無いようにする

 

等、個人の感性で決められてコストの中で、自由に組めるのが楽しいです!

 

 

2. ワタクシのオセロニアについて

2-1. プレイ歴

アプリ内で見れるマイデータだと、ログイン日数455日となっております。

一年三カ月くらいですね♪

 

2-2. 今のクラス

プラチナ帯におります。ただこのプラチナ帯で半年くらい停滞してますw

プラチナマスターまで行っても、そっからライバルが強くて…

すぐプラチナ1とかプラチナ2に落ちてしまうんです…

 

2-3. 悩み

無課金で戦ってるんですが、ある一定のクラスまで来ると、

だいたい共通して使用してる強い駒があるんですね。

これを持ってるかどうかで、結構勝率変わってきます。

あとHP500削れば勝てたのに~とかの500がこの駒の差で埋められます。

 

バトルに買ったり、ログインしたりするとガチャ用の石とか結構貰えたりするので、

無課金でも人気駒をある程度揃えられるのは良いとこなんですけどね~

 

2-4 デッキ作る時の属性について

オセロニアでは、竜・魔・神の3属性があります。

ざっくり説明すると、

 

:HPが低いが、ATKが高い。短期決戦で一気に片をつける。

決まると3ターンくらいで勝てる事も。長期になるとHP削られて負けてしまう事多い。

 

:相手からのダメージを相手に浴びせたり、毒で毎ターンダメージ与えたり、

HP吸収したりと、あの手この手でダメージを与える。

バランスは良いが、竜・神と比べて一撃逆転のパワーがちょっと弱い!?

 

:HPが高く、ATKが低い傾向。回復スキルとか、相手のダメージをカットする防御系もあり、攻撃系ではコンボスキルで攻撃の1.5倍ダメージ与えたりと、物凄い高火力を叩きだせる事が多い。短期決戦は苦手。

 

最初は魔を使ってたんですが、途中から神を使うように♪

 

ちなみにランクマッチでは日によって色んな補正が掛かってきます。

例えば、竜のHPとATKが1.1倍とか。

 

2-5. デッキ紹介(神単)

このデッキで月間の勝率が50~60%くらい。

でも補正が色々あるので、神だけで戦う事は出来ないし、

プラチナマスター帯だとホントに勝てない…

 昨日プラチナマスター帯に浮上したので、

気合入れて戦うも、すぐ戻ってしまう…

f:id:sirube-riiman:20200426145404p:plain

神単デッキ

 

3. 今後のオセロニア記事

個人的な趣味として、オセロニア奮闘記などを随時更新していきますね♪

少しでも興味が沸いたら…ダウンロードしちゃいましょう♪

無課金でプラチナ帯までは来てますし♪

 

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう♪