アラサーリーマンシルベのあーだこーだ日記

アラサーの建築系で働くサラリーマンです!建築業界で思う事、資格試験、その他日々の事をあーだーこーだと書いて行こうと思います!

転職は怖くない!この条件に当て嵌まったら即転職!

皆さん転職した事ありますか?

私は2回あります。

 

転職って人生をかけた一世一代の大決断、

間違えたら人生終わるみたいに思ってませんか!?

 

条件によっては多少覚悟は必要だと思いますが、

この後挙げる項目に多く当てはまる人は、

メリットしか無いと思いますよ♪

 

是非ご一読ください。

 

 

1. 何故急に転職について語り出したのか?

GW終盤に差し掛かり、ふと思い出したんです。

新卒で入った会社、その後に転職した会社在籍時に、

感じていた負の感情をw

 

休みが終盤に差し掛かるにつれて感じるドンヨリ感。

 

楽しい事してても楽しめない自分。

 

それを誤魔化すかのように夜遅くまで遊んだり、

ダラダラとTV見たりして現実逃避。

そのおかげで月曜朝のコンディションは最悪。

 

電車に乗る足取りも重く、

会社が近づくに連れて五臓六腑が悲鳴を上げる。

 

え?今年ですか?全然感じませんよw

今の会社に入ってからは、

臓器系へのダメージは感じなくなりましたw

 

この経験って「参考になる方」いるんじゃないかな?

と思ったので、書いてみようと思った次第です。

 

2. こんな環境なら即転職

以下に挙げる項目は全て私の実話です。

この項目に当て嵌まる数が多い程、

「即転職をオススメ」します。

 

・上司からハラスメントを受けている

・業務量が多く残業が80時間を越えている

・強制飲み会が多い

・ランチもみんなで行く

・休みが取れない

・業務に魅力を感じない

・どうやっても上手く出来ない

 

半数以上当て嵌まる方は、

転職を考えて出してください。

あなたの体・心が壊れます。

 

何個かシルベ体験談を共有しますね!

 

2-1.特に注意が必要な要素

2-1-1.上司からハラスメントを受けている

⇒これはまじで辛かったです。

新卒で入った会社の技術課のボスが、

毎年新人に突っかかるのが風物詩でした。

もちろん、シルベもターゲットに。

 

「おいシルベ」

「はい」

「お前の顔気に食わないんだよな」

「ネクタイの結び方が気に入らない」

 

こんなのを毎日される訳ですw

 

ただ当時は若かったので、

「意味わかないです」って言ったり、

「露骨に嫌な顔したり」と反抗的な態度取ってましたw

これが余計火を付けたんでしょうね、、、

 

こっちがヒートアップしてくると最後には、

「お前の為に言ってるんだぞ」

「他の会社じゃこんな事言ってくれる上司いないぞ」

とお決まりの文句で火消し。

 

正義の拳を何度使おうとしたことかw

 

二年目になったらこっちは業務も覚えてくるし、

他部署の偉い人とかとも人脈が出来るので、

攻めれなくなり、新しいターゲットがロックオンされてました、、、

  

相手は会社では自分より歴が長いので、

こちらから学ばせて貰う姿勢、歩み寄る姿勢も必要な面はあります。

でも、度を越えてたら耐える必要なんてありません。

 

転職じゃなくても、他部署の偉い人とか、

人事とか、その人の評価に影響しそうな人を味方につける等、

何かしら動きましょう。

 

黙ってたら、徹底的にオモチャにされます。

 

こういう上司は相手を選んでます。

 

・こいつなら気弱だから言っても大丈夫だ

・大人しいから騒ぐことも無いだろう、

・新人への教育って事にして指摘してやろう

 

間違いなく思ってます。

 

ただターゲットにされてしまう方は、

優しい、大人しい方が多いんですよ。

良い人なんですよ。

もし、「戦う、向き合うが出来ない方」は即転職を考えましょう。

 

(私の時の様に毎年新人を、、、ってタイプもいますけどね)

 

2-1-2.業務量が多く残業が80時間を越えている

年に1~2ケ月繁忙期だけなら分かるんですよ。

毎月の様にこれが続いてたら普通に体が壊れます。

 

2社目の会社で残業が平均で80時間。

100時間越えも普通にありました。

 

なのに、残業時間は上司の判断で決められる、

と言う恐ろしいシステムだったので、

100時間働いても15時間くらいしか残業代は付かず。

 

2年程耐えてましたが、アホらしくなり、

今の会社に転職しました。

 

残業代が出たとしても、

辞める選択肢を考えてください。

 

先輩Aはまだ生まれたばかりの、子供の誕生日に徹夜してました。

先輩Bは床に段ボール敷いて仮眠しながら朝まで仕事してました。

 

こんな生活耐えられますか!?

一度キリの人生が壊されますよ。

 

80時間くらい普通でしょ?

って感覚に染まっちゃダメです!

普通じゃないんで。

 

この会社で這い上がって、やりたい事がある!

仕事が好きだからいくらでも働ける!

って気持ちが合ったとしても、

他に似た職種でもっと良いとこありますから…

まじで… 

 

2-2.耐えるのが美徳な時代はもう終わってる

 ハラスメントに耐えて、

過酷な業務量に追われ、

たまに早く終わっても呑みに連れてかれて、

溢れた仕事を土日でやって、

また一週間が始まる。

 

これに耐えるの必要ですか?

睡眠も仮眠程度が続くのに、

自分の実力も頑張りもあったもんじゃないですよね?

 

「日本人は耐えるのが、美学・美徳って感覚が強い民族」

と本で読んだことあります。

耐えて自分が壊れたら誰か責任取ってくれますか?

残念ながら誰も責任なんて取ってくれません。

 

何かを習得するのに、頑張って試行錯誤するとか、

人より勉強して知識を蓄えると言った、

「能力を上げる為に耐える事」は大切だと思います。

 

上司のハラスメント耐えるのが自身の成長になりますか?

考えが古いと感じてます。

 

世の中にビックリするくらい沢山の会社があって、

色んな人がいる。

そんな環境なのに、今の会社で命を削りながら耐え続ける。

 

「職場環境>自分の人生」で良いんですか?

 

私は絶対に嫌です。

 

収入面とか、キャリア、周りの目、

色んな不安要素があります。

分かります。

 

私は次の仕事が決まらずに退職したら、

親戚に「大学出てこんな風になるとはお前はクズだ」と言われました。

 

親に頼る訳でも無く、

一人暮らしで自分で家賃とかちゃんと払ってるんですよ?

 

外野はこういう事言ってくるんです。

無視して大丈夫です。

 

一度しっかり休んで、

体力・気力を取り戻すことに専念しましょう。

 

仕事が見つからなくても、繋ぎ方はちゃんとあります。

 

次回は転職する際に大事な以下の事を書かせて頂きます。

「転職実行編」とでも名付けましょうか。

・会社への退職の伝え方、、、

・ハロワはやめた方が良い理由!

・生活を繋ぐには?

・相談してはいけない人!

 

もし今仕事が辛くて仕方ない方がいて、

たまたまこのブログを見てくれてたら嬉しいですね♪

 

大丈夫です。あなたがいなくなっても会社は周ります。

それが組織ですし、その為に上司は手当を貰ってるんです。

 

抱え込まずに、

この言葉を忘れないでくださいね♪

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう♪