アラサーリーマンシルベのあーだこーだ日記

アラサーの建築系で働くサラリーマンです!建築業界で思う事、資格試験、その他日々の事をあーだーこーだと書いて行こうと思います!

生産性がアップしたランチの過ごし方!3つに時間を区切る!

昼休みって皆様どの様にお過ごしでしょうか!?

会社によりますが、「1時間」が一番多いのではないでしょうか?

 

最近試験も近づいて来たので、

隙間時間を少しでも試験勉強に当てねばと思い、、、

昼休みの過ごし方を変えてみました。

シルベランチルーティンとでも名付けましょうか♪笑

 

 

1. 通常のランチタイムの過ごし方

一人でランチ行く方、

仲の良い同僚と行く方、

複数人で行く方、

様々だと思いますが、一番多いのは、

 

30〜40分くらい外で食べて、

寝るか、スマホ弄るが一番多いのでは無いでしょうか!?

 

もちろんランチタイムの過ごし方に、

正解はありません。

束の間の休憩時間なので、有意義に使うのは全然OKだと思います!

でも少し意識を変えると、レベルアップの時間に使えるかもですよ!?

 

2. シルベランチルーティン 0~30分

ふふふ、、、

では始めましょうか。

 

と言っても最初の30分は普通にご飯を食べるw

外で食べても良いし、お弁当買いに行っても良いし、

好きなスタイルで過ごしてます。

オフィス街なのでお店はそこそこありまして♪

 

1人ランチ率は90%を越えてると思いますw

え?一緒に行く人がいないって?

それは言わない約束で・す・ぞ

 

1人ランチのメリット、

誰かとランチのメリット、

それぞれありますからね~

 

出来ればこの30分で食事を終えて、

歯を磨くとこまで行きたいw

職場でお昼食べた後に、歯を磨かない人多いですが…

私はあれ無理ですw

気持ち悪くないですか!?

 

3. ランチシルベルーティン 30~45分

ここからが勝負ですよ!!!

この15分で読書や試験勉強をします。

1日15分でも、週5勤務で約5時間。

年間60時間。

軽めの資格なら取れちゃいますねw

 

ここでは周りにかる~く気づかれるくらいに、

参考書とか問題集を披露するとカッコいいですねw

私も完全には隠さずちょっとだけ周りから見える様にしてますw

 

4. ランチシルベルーティン 45~60分

ブラックコーヒーを飲み、仮眠。

昼寝の事を「パワーナップ」って言いますよね♪

そうです。

昼寝じゃないんです!!

 

パワーナップなんですww

 

この仮眠が午後のパフォーマンスに、

果てしなく影響を与えます。

無理してでも寝た方が良いです。

 

眠りを妨げる奴が居たら…

月に代わってお仕置きしますw

 

「ブラックコーヒーのカフェインが効いてくる」

「パワーナップで頭が冴えてスッキリ」

のコラボで午後の立ち上がりが変わります。

 

一説によると18分のパワーナップが最適とか、

30分以上は逆効果とか、色々説はあるみたいですが、

10分でも5分でも良いので、仮眠しましょ♪

 

5. 最後に

ここまで語ってきましたが、

結局昼休みの過ごし方に正解は無いんです。

小説持ってカフェで1時間過ごしたって良いし、

仲の良い同僚と恋バナしたって良いんですw

 

でも、生涯付き合っていく時間でもあるので、

少しの変化を取り入れたら、一生では結構差が開くかもですよ??

 

実際に今回の記事も、隙間時間を使って下書きをし、

今仕上げに入ってるところです。

いつもは週末しか更新できませんでしたが、

隙間時間を駆使し、時間を捻出すれば出来るんです!!

 

何も考えない時間も必要ですが、

何となくで過ごしてしまう時間を生産性の高い時間に変える事も

人生を華やかにする術の一つではないでしょうか。

 

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう♪