アラサーリーマンシルベのあーだこーだ日記

アラサーの建築系で働くサラリーマンです!建築業界で思う事、資格試験、その他日々の事をあーだーこーだと書いて行こうと思います!

建築設備士本番4日前!学習状況!!果たして間に合うのか!?

建築設備士試験「4日前」の、

シルベでございます!

 

試験が目前に迫ってきて、

だいぶプレッシャーを感じておりますw

 

同じように試験前に感じる不安、

試験前ってどれくらいの完成度なんだろ?、

等を少しでも共有出来れば幸いです。

 

「勉強の進捗」

「心境」

「試してみたこと」

等を綴って行こうと思います。

 

 

1. 過去問の出来

まずは何はともあれ過去問の出来具合からスタート♪

 ※( )内は過去の試験での点数

 

・建築一般知識

⇒平均7割(6割程度)

 

・建築法規

⇒勉強ゼロ(7割程度)

 

・建築設備

⇒平均7割(4割程度)

 

法規未着手は怖いですが…

何とか過去問上の出来は過去最高レベル♪

前回記事では設備が5割の正解率だったので、

重点的に時間を費やした設備の結果が出始めました。

 

 

sirube-zakki.com

 

 

理想は過去問で8割以上ですが、

7割越えてれば勝負は出来る…

 

はず!!!

 

 

2. 今感じてる不安

ずばり、「落ちたらどうしよう」 ですw

 

こればかりは全く感じなくなる事はないでしょうし、

この不安があるから、

勉強を真面目にやってる可能性もありますよねw

 

あと数日の辛抱だし、命取られる訳ではないので、

「あ!今、不安とプレッシャー感じてるな~」

とこの感覚を楽しもうと思いますw

 

不安を払拭するには、

一問でも多く過去問を解くしか方法はないので!!

 

3. 今感じてる希望

冒頭でも書きましたが、過去問の出来が過去最高。

初めての受験では4点足りませんでした、、、

その時より過去問はしっかり解けています。

 

更にポイントなのは、木金土と僅かながら時間が残されています。

一定以上の知識が蓄えられると、グンと正答率がアップするのですw

 

ここからの追い込みで、

あと数点はアベレージが上がると思います。

どこを重点的に仕上げるかの選択も大事ですね。

 

法規⇒設備⇒一般知識の順でw

 

昇進試験に合格した勢いもあるのかなと♪

昨年の昇進試験不合格のリベンジ出来た事で、

気持ち的には「絶対王者」だと思ってますw

 

こうやって書いてみると、

意外と希望の方がデカいですね♪

 

4. 会社に申し出た協力

試験前追い込みたいからと、上席に相談し、

金曜日は有休を取得♪

 

仕事次第では明日も早上がり出来そうです!!

 

上司含めて、協力してくれる部の体制に感謝。

逆に言うと、、、

これで不合格だったら、、、

どの面下げて会社にw

 

こんな感じで仕上がってるのか、

仕上がってないのか微妙なラインですが、

最低限のレベルには達してると思います。

 

あとはラスト追い込んで、

攻めるだけです。

 

今は、朝・昼・晩かかさず勉強してます。

最後まで頑張ります!!!

f:id:sirube-riiman:20200617232327j:plain

 

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう♪