洋服って買った時をピークにドンドン劣化して行きますよね?
特にアウターはそこそこ良い値段するので、
傷んで来たとしてもスタメンで着ている人も多いのでは無いでしょうか?
ちょっと待って!自分ではいつものワードローブだから気づいてないけど、、、
結構第三者からは傷んでるのバレてますよ!?
実際に今日スタメン落ちしたコートを用いて解説して行こうと思います。
出来るビジネスパーソンは私服も気を抜かないで行きましょう!!
1. 「JOURNAL STANDARD relume」で2年くらい前に購入したコート
ご紹介するアイテムはこちら!!
ドドン!!
パッと見はあまり問題無さそうに見えますね?
ざっとアイテム紹介を↓↓
・購入店:JOURNAL STANDARD relume
・購入額:15,000円くらい
・着用歴:約2年
・着用頻度:週1程度
こちらのアイテム、、、
細かく見ていくとだいぶ傷みが発生しております。
ではその辺りかを掘り下げていきましょう。
2. 擦れる箇所が傷んでいる
様々な「隅」が一番傷んでいるんです。
色んなシーンで擦れてしまうから仕方ないんですが、、、
文字より写真で観た方が早いので早速実物を用いて紹介致します。
まずは王道の首元↓↓
細かい毛羽立ちがありますね。
一番目立つ襟なので、マメに毛玉を処理しているんですが、、、
次にある意味スタンダードなポケット↓↓
これ!このポケットの縁。この毛羽立ちが結構目立つんですよ、、、
特にメンズはポケットに何でも入れる癖があるから。笑
鏡でも意識して見ないと中々気付けない箇所…
ダークホースの脇部↓↓
段々恥ずかしくなって来たんですが…笑
脇は一番擦れる箇所なのです、、、
普通に生きている分には気づかれませんよ。
でも電車で吊り革掴まったら??
目の前に座っている方はギョッとするでしょうね。
ボロ!汚っ!って視線で観られること間違いなし!!!
自分ではほぼ気づけないバックスタイル↓↓
コート着たまま座る機会もありますし、意外とこのバック部も傷んでます。
何かシワっぽくなってるし、、、毛羽立ちがあるし、、、
後ろを歩いてる人からの視線を無意識に感じ取ったら、
ここが原因かも知れません。笑
3. 洋服は消耗品
洋服は着ることで傷んでいくので、消耗品なんですよね。
結局のところは。
私も服に限らず身に着けるものは大事に扱っています。
帰宅したらアウターは洋服ブラシでブラッシング、
革靴は定期的にクリームで手入れしシューキーパーをセット、
セーター・ニットは手洗い、細かい毛玉は定期的に除去、
等々。
しかし手入れして着用寿命は伸ばせても、いつかは着れなくなっちゃいます。
たまにかなり傷んだ衣類を着ている人を見ますが、
イメージが一気に悪くなります。
だらしない、清潔感無い、仕事出来なそう。
視覚からの印象でこんなマイナス貰ったら勿体ないでっせ??
高級品で身を固めなくても、今はユニクロ・GU・無印でも小綺麗になれます。
ボロボロの一流ブランドを着てるなら、
ユニクロで状態良いのを着てたほうが印象が良いのでは無いでしょうか?
断捨離の参考になれば幸いです。
今回はここまで!
また次回の記事でお会いしましょう。