アラサーリーマンシルベのあーだこーだ日記

アラサーの建築系で働くサラリーマンです!建築業界で思う事、資格試験、その他日々の事をあーだーこーだと書いて行こうと思います!

汚れが目立つスニーカーを甦らせる方法!靴紐交換の魔力!!

お気に入りのスニーカーでお出掛けすると気分も上がりますよね!

ですが!ヘビロテしてしまうが故に汚れてしまうのも事実。

「あー!もう汚れて来ちゃったから買い換えかー!」

ちょっと待ったー!!ちょっとした手間を加えればスニーカー寿命を伸ばせますよ!!

 

 

1. 靴紐の汚れって意外に目立つ

何気なく過ごしていると気づきにくいですが、

意外と靴紐の汚れって目立つんですよね。特に白の場合。

どうしてもスニーカーの一番広い面積を占めてますからね。

 

こちらのスニーカーをご覧ください↓↓

f:id:sirube-riiman:20210314145201j:plain

黒ずんでる靴紐が目立ちますね、、、

同じような風味のスニーカーをお持ちの方、、

多いのでは無いでしょうか?

 

これだともう近場のコンビニくらいしか行けないよと思ってしまいますが、

数千円出して買ったアイテムです。少しでも使用寿命伸ばしたいですよね。

数百円で解決できます!!!

 

2. そうだ!靴紐交換しよう!早速買ってきた!

そこで思いついたのが、「そうだ!靴紐を変えよう!」です。

この汚れた靴紐を交換すれば意外とイケるんでは?

と思ったのです。。。

 

早速近くの靴屋さんへGO♪

靴紐を購入。や、安い。

300円でスニーカー1セット(2足分)なり♪

 

f:id:sirube-riiman:20210314143607j:plain

 

裏にはサイズの目安も書いてあります!!

これは助かる!!他にも色んな色がありました♪

 

f:id:sirube-riiman:20210314143603j:plain

 

大きさはこれくらい↓↓

すみっコぐらしの「やま」よりちょっと大きいくらい。

ちなみにこちらの「やま」ですが、富士山に憧れているそうですw

可愛い奴めw

 

f:id:sirube-riiman:20210314145311j:plain

 

 

 

3. 靴紐を外すと衝撃の光景が、、、

早速靴紐を外してみることに。

スニーカー自体もだいぶ汚れておりますね、、、

紐で隠れるとは言え、、、

f:id:sirube-riiman:20210314145512j:plain

 

新品の紐と使い古した紐を並べるとこんな感じです↓↓

汚っ!!むしろどうやったらここが黒ずむんでしょうか?笑

 

 

f:id:sirube-riiman:20210314145545j:plain

逆に伸びしろがあると期待しましょ♪

さ、ドンドン行きますよ~!!!!

 

4. まずはスニーカーを専用クリーナーで洗う

今回は靴紐交換の回なので、詳細は割愛しますが、

スニーカークリーナーで足の甲部分をせっせとキレイに。

 

「Before」

f:id:sirube-riiman:20210314143614j:plain

 

「After」

f:id:sirube-riiman:20210314145512j:plain

 

どうですか?だいぶキレイになってません?

クリーナーについてはまた別の機会に記事にさせて頂きますね。

 

 

5. 新しい紐を通したら蘇った!!

さ、遂に靴紐交換編も終盤ですよ!!!

クリーナーで甲の部分をキレイにしたので、新品の靴紐を通していきます。

さあ!どうなるか!?

 

 

おおおお~!!!!

凄いキレイになった気がする!!!!

ただ、写真の撮り方がゴミくずレベルなので、

上手く伝えきれないのが悔やまれますw

背景も違うし、、、そこは少しずつ勉強して行きます、、、

 

 

写真テクニックは置いておいて、当初の目標としていた、

「使い込んだスニーカーを蘇らせる」については、

一定の効果を発揮出来たのではないでしょうか??

 

お気に入りのスニーカーだからこそ、

逐一メンテナンスして少しでも長く使ってあげましょ♪

今回はここまで!

 

また次回の記事でお会いしましょう。