アラサーリーマンシルベのあーだこーだ日記

アラサーの建築系で働くサラリーマンです!建築業界で思う事、資格試験、その他日々の事をあーだーこーだと書いて行こうと思います!

髭脱毛・施術後の苦悩!肌が赤くなり髭が剃りにくく泥棒髭に!

髭脱毛はかなり痛みがありますが、施術後にも一部ダメージが残ります。

肌の赤みと、泥棒髭化、、、

先日9回目の髭脱毛を終え、丁度ダメージが残ってる時期なので、、、

上記余韻を分析・解説して行こうと思います。

 

 

 

1. 施術部が赤くポツポツなる

そもそも医療髭脱毛は、

医療器で細胞も含めた髭を抹消するレーザー当ててますからね、、、

もう火傷みたいなもんですw

施術中鼻下は焦げた匂いしますし、、、

 

その余韻として、肌トラブルが起きます。

施術した箇所の色んな箇所が赤くポツポツします。

カミソリ負けみたいなイメージです。

 

今はだいぶ髭が薄くなったので、赤みは弱いですが、

初期の頃は、「鼻下・顎・頬」が赤くなり肌荒れが酷かったです。

 

化粧水・乳液での手入れはもちろんですが、

医療サロンだとステロイド軟膏貰えるので、

ダメージがデカい時は軟膏塗りたくります。

 

2. 髭が剃りにくくなる

個人的にはこちらのダメージの方が辛いです。

そう、文字通り髭が剃りにくくなるんです。

理由としては、良く下記内容が周知されています。

・毛が柔らかくなって剃りにくくなる

・毛が膨張して先端が丸くなり断面積が増える為、髭が濃く見える

 

これはホントだと思います。マジで髭が剃れないんです。

シェービングフォームを使っていつも通りカミソリを走らせても、

きも~ち剃れるくらいで、絵面はかなり汚くなりますw

 

1週間くらいすると通常通り剃れて、

脱毛回数重ねる毎に、肌がスベスベになってくるのが分かります。

 

3. 脱毛後はお酒厳禁

脱毛で肌が熱を持っている状態で、お酒を呑むと血行が良くなり、

肌がより炎症を起こしやすくなります。

この内容は最初のカウンセリングでも言われました。

 

ワタシはビビりなので、脱毛後にお酒は呑んだ事ありませんが、

ネットで調べると「試してみた」記事が見つかりましたw

 

その方のケースでは特に影響は無かったそうですが、

こればっかりは個人差あるので、、、

自分の場合はモロ影響が、、、となるかも!?

 

ここだけ見るとデメリットが目立ちますが、

実際は髭剃りの手間もドンドン減ってるし、ツルスベ肌に確実に近づいてます。

 

まだまだ施術は痛いですが、顔面偏差値を上げる為に、、、

頑張ります!

 

f:id:sirube-riiman:20200530221811j:plain

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。