アラサーリーマンシルベのあーだこーだ日記

アラサーの建築系で働くサラリーマンです!建築業界で思う事、資格試験、その他日々の事をあーだーこーだと書いて行こうと思います!

【何となくで行かない】2年通った美容院を変えた理由!決定打はこれ!

美容院って通い出すと、何となくずっと同じ店舗に通う方が、

多いのでは無いでしょうか。

人によっては頻度は違いますが、

1~2ヶ月に1回通うくらいの程度が一番多いのでは?

 

私も通うと1~2年は通います。が!先日美容院を変えました。。。

いくつかキッカケがあった為です。

それは何故か?早速本題へレッツゴー!!

 

 

1. 美容院を変えようと思ったキッカケ3選

まずは美容院を変えようと思ったキッカケ3つを紹介します。

あるあるなのか、稀な事なのか、、、

 

1-1. 慣れのせいか扱いが雑になった気がした

まずはこちら!月1で通ってると美容師と仲良くなりますよね。

もちろん良い事なんですよ。

でも仲良くなると、微妙にプライベートな話題にも踏み込んで来たりなので、

距離感がちょいと困りますw

 

あとは忙しい時の扱いが雑になった気がしたのです。

普通に5分とか待たされたり、、、

「対人」のお仕事なので、時間でキッチリ区切れないのは分かりますが、

予約しててボーっと待たされるのが続くのは、、、、ね?

 

 1-2. トークがテンプレ化

実は今回のキッカケで一番辛かったのがこちら!

冒頭のトークや帰り際のトークのテンプレ化。

テンプレ化したトークを使うのは、理解できるんですが、、、

 

「今日は何するんすか?」「在宅は出来てますか?」

を毎度聞かれるとさすがにウザいw

俺のこの後に興味ないでしょ?的な。

毎日この後の予定を順序立てて決めてる訳でも無いし。。。

 

 1-3. クレジットカード使えない

これは偶然ですが、通ってたお店は、

一定額以上で無いとクレジットが使えないんです。

 

メンズカットのみだと使わない額なので、、、

都度現金払い。キャッシュレスなこのご時世にこれはストレス、、、

私事ですが、荷物はあまり持ち歩きたくないんです!!

 

2. 同じ美容院に通い続けるメリット

散々文句言いましたが、通い続けるメリットもあります。
このメリットと微妙な違和感を天秤に掛けて、通い続けるか判断してみては、、、

 

2-1. 来店ストレスフリー

初めての店舗って緊張しません?私だけ?

ドア開けて、初めての空間で待つ時の心境ったらもう、、、笑

その点、通い続けてると、

バイト行く様な感覚でドア開けてすんなりイン出来ます。

アシスタントさんも顔覚えてくれますし!

 

2-2. スタイル提案が楽

「前回と同じで!」の一言で全てが完結しますw

これはデカい!!

新しい髪型相談する時も、頭の形・生え癖が分かってる状態なので、

自分に合う様にカスタムしてくれますし!

 

私の場合は、メリットを越える違和感を感じた為、

美容院変えてしまいました!!

新しい美容院に行くと、新しい発見が多々合ったので、

それはまた別記事でご報告致しますね。

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。