アラサーリーマンシルベのあーだこーだ日記

アラサーの建築系で働くサラリーマンです!建築業界で思う事、資格試験、その他日々の事をあーだーこーだと書いて行こうと思います!

「残業時間単位」での生活スタイル!残業月100時間を経験した元社畜が語ります!

会社員生活をしていると、避けては通れない「残業」

毎月何時間くらい残業してますか?

 

今回はMAX月100時間の残業を経験していた私が、

残業時間別の「ライフスタイル・人体への被害」

を解説していきます。

 

 

1. 時間外労働の縛り

そもそも残業ってエンドレスで行ってよいのか?

36協定によると、残業時間には下記条件が定められています。

・月45時間以内

・年間360時間以内

 

が、繁忙期などを考慮し最長で下記時間まで認められています。

・年6回までは45時間越えてもOK

・年間720時間以内

・2~6か月の残業平均80時間以内

・月100時間未満

 

ここだけ見ると結構残業OKに見えるんだが、、、

次項目から各残業時間帯の生活感に触れていきます。

 

 

 

2. 私生活を最大限楽しめる

まずはTHEホワイト企業な残業0~20時間を見ていきましょう!

このレベルは時間的な制約はほぼ無いです。

自分時間を最大限確保できる。

 

資格取得に時間を割いたり、

仕事後にジム行ったりと自己研鑽もあれこれ出来る。

プライベートでやりたい事無い人にはちょっと苦痛かも?

 

 

2-1. 残業時間10時間未満

新卒研修とか、転職直後の僅かな期間しか経験ありませんが、

ほぼ残業無しの状態。

 

社会ちょろくね?状態です。

ホントにブラック企業あるの?と疑問が発生するレベル。

 

この職場環境で一人残業してたら、

明らかなスキル不足。逆に向いてない?

 

2-2. 残業時間10~20時間

1日1時間程度の残業。

 

まだまだ自分の時間を確保出来て、

一定の残業代も入る為、人によっては一番最高な状態かも?

 

微妙に発生する残業削る為の、

業務改善を積極的に提案出来るステージ。

 

前向きな意見が飛び交い、サポートに人を回す余裕もある。

夏は外が明るい時間に退社出来る。

 

 

f:id:sirube-riiman:20200530221811j:plain

 

3. 最近忙しいと感じる

この辺りから、最近忙しいと感じ始める。

仕事終わりのショッピングが出来なくなってきます。

 

職場もネガティブな意見を発する人が出てきて、

労働環境が悪くなり始める。

毎月続くと嫌になってくる人が出てくる。

 

早めに対処出来れば、まだまだ持ち直せるステージ。

恐らく世の企業では、この辺りが一番多いのでは?

 

 

3-1. 残業時間30~50時間

1日1.5~2.5時間程度の残業。

 

帰宅後に最近疲れるな~となってきます。

 

一時期の繁忙期なら乗り切れますが、

毎月続くとイライラや不満が募ってきます。

 

睡眠時間を確保する為に、自分時間を少しずつ削り始める。

仕事中心の生活だと感じるかどうかのギリギリレベル。

 

残業が習慣化し、時間に対する意識が弱くなってくる。

その為、ダラダラと仕事してしまう事も増えてくる。

 

 

4. 仕事が頭から離れなくなる

ここからはもう仕事中心。

 

この辺りから休日出勤も発生し始め、

帰宅後も仕事が頭の片隅に居座り続ける。

 

顔色も悪くなり始め、休日は昼までグッタリ。

 

やる気・覇気が無くなりだし、

思考が歪み始める。

 

f:id:sirube-riiman:20200523223630p:plain

4-1. 残業時間60時間

1日3時間程度の残業。

 

疲弊していて効率も落ちている為、

休日で挽回の思考に陥り始める。

 

イライラ、悲しくなる、もう嫌だが発生するのはここから。

 

健康を保てる最終ラインがここ。

人によってはダウンし始める。

 

4-2. 残業時間80時間

1日4時間程度の残業。

 

プライベートは無くなる。

段々曜日の感覚も無くなってきて、

「早く帰る=悪い」の思考も入ってくる。

 

冷静な判断が出来ない為、感情が常に不安定に。

月曜の朝が尋常じゃないくらい憂鬱。

 

倒れたい、インフルかかりたい、軽く事故に合いたい、

と歪んだ思考もここから始まる。

 

周囲があの人そろそろ潰れそうじゃない?
と助けられないのに、気にしだす。

 

5. すべてが歪みだす

もう無理ゲー。社畜の鑑。

家に帰れない日も出てくる。

 

今日は22時退社だ!わーい!
と狂った感覚に陥る。

 

その感覚がおかしいと自分では感じる事出来なくなる。

 

体を壊すか、周囲から強制的に引き戻して貰わないと、

現実世界に帰ってこれない。

 

5-1. 残業時間100時間以上

1日4時間程度の残業 + 徹夜&休日出勤

 

会社にお泊りセットを常備しだす。

徹夜の際には、椅子を並べて仮眠。

 

日中も頭が働かない為、生産性は低下。

顔色悪い集団が無表情でキーボードをカタカタ。

 

私生活での誘いは全て断る。

恋人とは破局します。

 

私は社畜時代、床に段ボール敷いて寝てましたw

意外と心地よかった、、、

 

そんな過酷な環境を共に過ごすことで、

社員同士の絆が強くなると言う悪循環w

 

 

f:id:sirube-riiman:20200412143235j:plain

 

6. 最後に個人談

残業しないで最大限の成果を挙げる。

個人の努力でどうにも出来ない事もあります。

 

例えば↓↓

定時でどう考えても終わらない業務を、

受注していたらもうアウトです。

 

更にこういう会社は常に人が不足しているので、

人が入ってきたから楽になるとかありません。

 教える時間取れないので、すぐ辞めます。

 

私も月60~100時間の残業生活を1年半程続けてました。

 

家に帰ると嫌味言われたりw

残業が多いのはスキルが低いからだ!と叱られたりw

新人~ベテランまで22時で、

全員居たらスキルの問題では無い気が、、、

 

ハッキリ言います!
そんな会社辞めるべきです。

 

私は安定剤を飲んで耐えてましたが、

上司が小さい子供の誕生日に徹夜してるの見て、

これは人生摘んでしまうと思い退社しました。

 

ちなみに業務が過酷でダウンしても、

心配なんてされませんよ?

 

「え?まじで?仕事増えるじゃん…最悪…」

と思われるだけです。

 

f:id:sirube-riiman:20200516120405j:plain

 

スキルを習得してステップアップしたいとか、

大好きな仕事で時間を忘れて没頭してしまう。

とかなら良いのかも知れませんが、、、

 

転職活動も思う様に進まないし、

資格取得での勉強もだいぶしんどいです。

 

一応上記環境でも、最大限工夫して資格は取れたので、

勉強法等も別記事で解説出来ればと思います。 

 

自分の体・生活を守れるのは自分だけです。

診断書書いて貰って休職と言う選択肢もあります。

人生の時間を辛いで埋め尽くしてはいけません。

 

今回は残業時間別の特徴についてでした。

少しでも参考になれば幸いです。

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。