アラサーリーマンシルベのあーだこーだ日記

アラサーの建築系で働くサラリーマンです!建築業界で思う事、資格試験、その他日々の事をあーだーこーだと書いて行こうと思います!

【シングルモルトウイスキー】グレンリベット12年を正月買って吞んでみた!

今回は、いきなりですが…

ちょっと良いウイスキーを買ってみたのでその時の感想を!

 

というのも実は私は月29日くらいお酒を呑みますw

お店で呑むときもあれば、自宅でハイボールを軽く呑む程度の時もあります!

ちなみに一人で串屋などへも呑みに行っちゃいます…

 

元々「鏡月」「ジャックダニエル」「デュワーズホワイトラベル」は常備してせっせと作って呑んでおりました。

※「鏡月」は緑茶ハイかウーロンハイ用です

 

お店で見慣れないウイスキーを呑むと、全然味が違って美味しく感じる事もあるので、少しずつ興味が湧いてきてたんです!

 

そして遂にちょっと良いウイスキーを飲んでみようとなった訳です。

では早速行ってみましょう!

 

 

 

 

 

1. グレンリベット12年を選んだ理由

まずはネットやYOUTUBEで「ハイボールにあうウイスキー」を検索しました。

色々出てきますが、毎度紹介されてるウイスキーなら信憑度高いと判断。

 

あとは説明ですね。

 

スモーキーなウイスキーは苦手なので、フルーティとか呑みやすいって紹介が入ってる銘柄をチョイス。

 

上記縛りで検索してると、グレンリベット12年が至る所でヒット!!!

これは安定感あるに違いない!と判断して購入を決意しました。

 

あと、いつもブレンデッドウイスキーを呑んでたんですが、

シングルモルトウイスキーにも挑戦したかったのです!!

 

1-1. シングルモルトとは?

・1つの蒸留所で作られたウイスキーを混ぜて作られたもの。

・蒸留所毎の特性が出やすく、個性が強い

・ハマる人はハマるけど、ハマらない人もいる

※ざっくりとしたイメージとして見てくださいませ

 

2. 見た目はこんな感じ

 

箱から出してボトルとパシャリ!!!

見た目から美味しそう…

 

箱を一周激写!!!!

 

ボトルの口をべりべりと剥がし…

 

何とキャップでは無くて、コルク?

で栓がされております!!!

 

3. ハイボールで呑んでみた感想

この為にグラスも購入し、丁寧に炭酸水を注ぎ至極の1杯を作りました。

写り悪いですがこれです↓↓

 

ゴクリ…と呑む。。。

 

う、うまい…

 

いつも飲むウイスキーって、多少ツンと来ると言うか、

呑みやすいけどやや臭み?みたいのがあるんですが、、、

 

これは無い…

 

イメージとしては、焼酎をお湯割りにするとスッと呑みやすくなるに近い感覚!!!

 

いや…逆に分かりにくいかな?

 

とにかく!

スッと呑めて、ウイスキーの匂いも洗練されております。

 

フルーティって言われてるのが良く分かります!!!

 

上手く伝えられませんが、一般的に呑むハイボールより遥かに呑みやすいのは間違いないですね。

調子に乗ってグイグイのんで酔ってしまいそうですがw

 

 

こんな感じでお酒関連のレビューも書いてみようと思います!!

(段々レビューも上手くなりたい…)

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう!