アラサーリーマンシルベのあーだこーだ日記

アラサーの建築系で働くサラリーマンです!建築業界で思う事、資格試験、その他日々の事をあーだーこーだと書いて行こうと思います!

スマートEXを使ったら新幹線移動の世界観が激変した話

あっという間に年末。

年々時間が経つのが早くなってると感じるのは私だけでしょうか…

 

さて、年末と言えば、帰省される方も多いのでは?

大半の方は、『新幹線』を使うのではないでしょうか。

 

もちろん私も『新幹線』を使います。

つい先日まで窓口で買うか、券売機で購入してました。。。

が!スマートEXを使ってから世界が激変したのです…

 

 

 

 

今回は使わない理由は無い、『スマートEX』についてです!

 

1. スマートEXとは

無駄な説明を省き超ざっくり説明してしまうと、、、

お手持ちのICカード(PASMOとか)で新幹線改札に入れちゃうんです!

引き落としは登録したクレジットカードより引き落とし!!

 

勿論、席の指定も出来ますよ!

 

2. 登録方法

2-1. 用意するもの

用意するのは下記3点!

・メールアドレス

・ICカード

・クレジットカード

 

2-2. 登録STEP

登録STEPは下記3STEP!!

①メールアドレスでユーザー登録

②引き落としのクレジットカード情報入力

③ICカードNoを登録

 

2-3. 座席予約

「乗りたい路線」、「時間」、「グリーン車 or 指定席 or 自由席」

を選択すると座席マップが出てくるので、乗りたい座席を選択!

 

以上!

一般的なナビアプリ使っている方なら問題なく操作できると思います。

 

一式予約が完了すると下記画面が発行されます。

※実際に東京駅⇒名古屋へ行った際の画面です




2-4. 改札への入場

いつも通勤で改札を通るのと全く同じです。

お手持ちのICカード(モバイルも可)でピッとするだけ。

タッチすると、改札機から登録情報が印字されたチケットが発券されます。

そのチケットに時間・車両・座席が記載されているので、迷う事もないかなと。

 

隙間時間で座席予約出来るし、窓口に並ぶ必要もないです。

一度ユーザー登録してしまえば、5分程度で新幹線チケットを予約出来るとか最強すぎ。

 

詳しくは公式サイトへGO!!

※公式サイトのリンク貼って良いか分からないので、『スマートEX』で検索してみてください。

 

3. 使った感想

もうね。世界が激変。

今まで何で使わなかったんだろう?と昔の自分を𠮟りつけてやりたいレベル!!

移動中にスマホポチポチやって登録出来る為、時間の節約にもなるし夜遅くで券売機やってない時間でも全然問題無し!!

 

(始めて使った時は、改札で引っかからないか?本当に手持ちのICカードで通れるのか?と不安だったのはここだけのヒミツですw)

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。