アラサーリーマンシルベのあーだこーだ日記

アラサーの建築系で働くサラリーマンです!建築業界で思う事、資格試験、その他日々の事をあーだーこーだと書いて行こうと思います!

短髪男子はヘアワックスよりジェルがおススメな理由

女性がお化粧をするように、男性もヘアセットが大事ですよね。

寝癖が付いてるなんて言語道断。

髪のセットは男の化粧と言っても過言ではありません。

 

高校時代に初めてヘアワックスでセットしてから、

もう20年近く経ちましたw

 

 

社会人になってからは基本短髪です。

整髪料をヘアワックスからジェルに変えたんですが、

メリットが大きかったので、記事にしちゃいます!

 

短髪男性の参考になれば♪

 

 

1. ヘアワックスとジェルの違いについて

ヘアワックスの特徴

・再調髪しやすい

・自然な仕上がり

・シャンプーで落ちにくい

・調整しやすいのでセット初心者におススメ

・種類が多く髪型、髪質に合わせて選択肢が多い

 

ジェルの特徴

・艶が出る

・すぐ固まるので素早く仕上げる必要がある

・一度固まっても水で再調髪出来る(白っぽくなることも)

・水溶性なのでシャワーで簡単に落ちる

・細かいアレンジはあまりできない

 

ざっとこんな特徴があります。

細かい毛束を作るならヘアワックス、

流す・纏めるならジェルが適してます。

 

2. 愛用してるジェル

色々試しましたが、結局この2本に落ち着きました。

 

中野製薬さんの「モデニカシリーズ」

 

f:id:sirube-riiman:20210102161640j:plain

 

美容院行った直後の短髪MAXの時は、超がちがちの青い方。

髪が伸びてきたら、ややハードの白い方。

 と分けて使っています。

 

ヘアワックスと違ってセットをテキパキ行う必要がありますが、

流す作業がメインの為、2分くらいでセット終わりますw

ヘアワックス使ってネジネジしてた時は、5分くらい掛かっていたので、

だいぶ時短になったかなと思います。

 

青い方はすぐ固まりますので、ご注意を!!

 

モデニカ フリーズハードジェル(150g)【モデニカ】

価格:1,320円
(2021/1/2 16:23時点)
感想(0件)

 

モデニカ アレンジハードジェル(150g)【モデニカ】

価格:1,320円
(2021/1/2 16:25時点)
感想(0件)

3. 短髪男子にジェルがおススメな理由

使用感含めて纏めると、

・風が吹いてもセットが崩れない

・朝の髪型セットが時短出来る

・毎日のシャンプーが楽になる

・艶感が出てセクシーさを出せるw

 

上記理由から短髪男子にはジェルがおススメです!!

昔はヘアワックスで毛をネジネジしてセットしてたので、

ジェルとかオジサンじゃん!?と思ってましたが、

一度使うと使用感の良さに病みつき間違いなしです!

 

 逆に、雨、汗をかくと少しへたりますのでご注意を!!

 あ!あと清潔感がある人なら良いんですが、

人によってはギラギラしてて、不潔っぽく映る可能性も、、、

 

一度試してみはいかがでしょうか?

そんな今回の記事でした。

 

 ではまた次回の記事でお会いしましょう!