アラサーリーマンシルベのあーだこーだ日記

アラサーの建築系で働くサラリーマンです!建築業界で思う事、資格試験、その他日々の事をあーだーこーだと書いて行こうと思います!

ワイヤレスイヤホン(オーディオテクニカATH-CKS5TW)に買い換えたら生活が激変!!

通勤途中や作業中に音楽は欠かせないですよね。

遡れば学生の頃はMDが流行ってて、

MDプレーヤーで通学中に音楽聞いてたのが懐かしいw

 

さて、そんな音楽ですが、今は専らスマホで聴いています。

イヤホンは有線タイプ。

スマホの差込口が痛んできて音が途切れ途切れに。。。

これはストレスなのでイヤホンを買い替えることに。

 

もちろん、流行りのワイヤレスタイプに♪

ワイヤレスタイプを使った感想・仕組みについてあれこれ書いていきますよ!!

買い替えを悩んでいる方の参考になれば♪

 

1. ワイヤレスイヤホンの仕組み(Bluetooth)

そもそもワイヤレスイヤホンの仕組みを私は良く理解していませんでした。

スマホ自体から音漏れたりしないのか?

音楽聞きながらスマホ操作できるのか?

なんて疑問を解決していきます!!

 

1-1. どうやって接続するのか?

接続方法についてスマホのBluetoothを使用します。

Wi-Fiと同じ画面にアイコンがあると思います。

イヤホンの電源を入れて、スマホのBluetoothを確認すると、

イヤホン名が表記されるので、同期・選択等を押すと、

接続が出来ます。

 

あ!あと!ワイヤレスイヤホンの場合、イヤホン自体に電源スイッチがあります。

これを押してイヤホンを起動させる必要があります。 

 

1-2. 音楽聞きながらスマホ操作できるのか?

問題無く操作できます。

有線タイプのイヤホンと同じ感覚でOKです。

 

1-3. スマホ自体から音出たりしないのか?

こちらも大丈夫です。

Bluetoothで接続している限り、スマホ自体から音は出ません。

ただ、イヤホンの電源入れ忘れてると、、、

接続しないで普通にスマホから音楽流すことになるのでw

音は出ますw

 

 

2. オーディオテクニカATH-CKS5TWを購入

仕事終わりに某大型ショップにて、イヤホンを物色。

昔からオーディオテクニカ製品が多かった為、

ワイヤレスイヤホンビギナーの私は迷わずオーディオテクニカ製品をチョイス♪

 

2-1. お値段

店頭価格14,000円でしたが、値引きで10,000円ジャストでした!!

他の製品見ても、有線タイプより全体的に価格帯が高く設定されています。

最低でも6~7,000円くらいします。

 

2-2. 付属品

 まずは箱はこんな感じ↓↓

f:id:sirube-riiman:20201227095559j:plain

 

箱を開けると↓↓

f:id:sirube-riiman:20201227095607j:plain

f:id:sirube-riiman:20201227095603j:plain

f:id:sirube-riiman:20201227095610j:plain

 

な、なんか近未来ですねw

イヤホン自体に充電が必要になります。

 

イヤホンを収めるケースが充電器の役目も果たしています。

イヤホンを格納すると、充電されるシステムです。

CタイプUSBコネクタがついてるので、スマホの充電器をコンセントにさしてコネクタをこのイヤホンケースに差すことも出来ます!!。

 

 

2-3. イヤホンで曲スキップ等の操作できる!?

ここからが驚きの内容。

なんとスマホ本体に触らなくても、

「次曲への選曲、音量調整」がすべてこのイヤホンで出来るのです!!!

 

f:id:sirube-riiman:20201227100534j:plain


 この赤枠のボタンがそれぞれの機能を持っています。

◇左耳用

1回押す→音量UP

2回押す→音量DOWN

 

◇右耳用

1回押す→再生・ストップ

2回押す→次の曲へ

3回押す→前の曲へ

 

便利ですね~

 

 

3. ワイヤレスイヤホンの魅力

初めて使ってみましたが、感想としては、、、

 

「快適すぎる」

 

の一言に尽きますw

 

スマホとイヤホンの間に線が無いだけでホントに快適です。

今までと違ってスマホをポケットから出さなくても、

音楽プレーヤーの操作は出来ますし、コードが引っかかることもないです。

 

男性に多いのはズボンのポケットにスマホ入れてイヤホンを耳に装着してから、

ジャケットとかコートのボタンを閉めると、「アウターの中にコードが入ってしまう」てうざったい現象も無くなりますよ。

 

 

一度手にしてしまったら、有線タイプにはもう戻れないです。

なんで今まで買わなかったのか自分の感性を疑うレベルですw

次買うイヤホンはワイヤレスで決まりですね!!

 

 

オーディオテクニカ ATH-CKS5TW BK(ブラック) SOLID BASS ワイヤレスヘッドホン

価格:13,236円
(2020/12/27 10:13時点)
感想(3件)

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう!!