アラサーリーマンシルベのあーだこーだ日記

アラサーの建築系で働くサラリーマンです!建築業界で思う事、資格試験、その他日々の事をあーだーこーだと書いて行こうと思います!

RPGの進め方は人ぞれぞれ!?ストーリー派orやり込み派か?

RPG(ロールプレイングゲーム)って不動のジャンルとして確立されていて、

好きな人はバチクソに好きですよね!

 

「自分が勇者になって仲間と共に魔王を倒す」的な王道系がイメージしやすいかと思います。

ド○ゴンクエストとかファイナルファン○ジー等、一度は聞いた事があると思います。

 

もちろん私も現役バリバリでゲームしています。

 

近々だと、「ペルソナ5」「テイルズオブアライズ」「聖剣伝説3リメイク」なんかをやりました。

アライズは今もストーリー進めてるとこです。

 

そんなRPGですが、性格が凄い出ませんか?

大きく分けると”ストーリーをさくさく進めたい派” と ”サブイベントもキッチリこなす派”

 

今回はそんな素朴な疑問を個人的主観で綴る記事となります。

 

 

 

 

1. 個人的なRPGの進め方

まずは自分の進め方を。

 

・ボス戦危なげなく勝てるレベルまで育ててから挑む

・町、ダンジョンの宝箱は全部GET

・サブイベントも全てこなす

・町の人には全て話しかける

・行かなくても良いダンジョンも制覇する

 

ざっとこんな感じです。

 

最短でストーリー進めるのと比較すると、

だいぶクリアまでに時間掛かってると思います。

ボリュームあるゲームだと100時間くらい掛かる事もあります。

※ペルソナ5とか

 

2. ストーリー派になれない理由

下記理由です。

・ボス戦で全滅するのが嫌

・今時点で最強の状態になりにくい

・サブイベントの回収でした観れないイベントを見逃す

 

要約すると、、、

 

常に最強の状態でボス戦も苦戦することなく済ませたいのですw

もちろん「ボス戦でギリギリの戦いをしたい!」って方もいると思いますが。。。

 

ゲームの設定によりますが、

「敵に負けて全滅すると所持金が半分になる」とか、

「直近のセーブポイントからやり直し」とか、

ペナルティがあります。

 

 

ギリギリ戦って負けるなら、、圧勝したいじゃないですか!!!

 

 

 

3. 結局何をしたいか?次第!

RPGは自分がゲームキャラになった気で世界を堪能できるので、

自分だったら…の視点がどんな感じか次第!!

 

一刻も早く世界を救いたい勇者な人もいれば、

困ってる人を全員助けてながら(サブイベント)進めたい人もいれば、

世界最強の状態で魔王を倒したい人もいるはず!!

 

正解は無いので、自分が好きなスタイルで楽しめれば結果OKですね!

 

ちなみに私の友人はレベル99(成長できる限界)まで上げる強者もおりますw

 

さ、テイルズ進めよっと!!

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。