アラサーリーマンシルベのあーだこーだ日記

アラサーの建築系で働くサラリーマンです!建築業界で思う事、資格試験、その他日々の事をあーだーこーだと書いて行こうと思います!

20時以降ご飯食べるのを止めたら睡眠が劇的に改善!!

朝起きてスッキリしてる日もあれば、頭がボーっとしてやる気が起きない、

布団から出れない日もありますよね?

 

私もそうです。昼間もシャキッとしてる日もありますが、

忙しいと午後のパフォーマンスは著しく低下し、

ダラダラと仕事をしてしまう。

 

ポイントは…「睡眠」だと睨んでおります。

年末の忙しさを乗り切るために、ある方法を試してみました。

では早速行ってみましょう!!

 

 

1. 食生活が睡眠に及ぼす影響

色んな本やネットでの情報によると、

寝る前の飲食が睡眠の質を大きく下げることを学びましたw

分かっちゃいるけど、、、ね?

 

・食べ過ぎると→寝てる間に消化にエネルギーを使う

・お酒を睡眠直前に飲むと→夜中に目が覚めたり、熟睡が出来ない

 

要するに寝る直前にご飯とお酒を飲まなきゃ良いってことだ!

と判断し、早速実験をしてみました。

 

2. 20時以降に飲食を止めた結果が凄かった

ド平日の夜。

残業中にシリアルバーを食べたのを最後にこの日は20時以降飲食をしませんでした。

 

空腹がちょっと気になりつつも、

布団に入ると即夢の中へ、、、

 

いつもなら夜中目が覚めること多いのに、

朝まで目が覚めることなく熟睡。

 

そして明朝。

 

目覚ましより前に目が覚めました!!!

し、しかも顔色が良い!!!

めっちゃ顔色が良い!!!

いつもBBクリームでクマを隠すのに、この日は隠すまでもなかったですw

 

昼間も頭が冴えて、頭がクリアなのが自分でも分かりました。

こんなことならもっと早く始めれば良かった、、、

 

3. 続けられない理由

良い効果があると分かっていても、、、続けられないのが人間です。

厄介な案件を終えてプチ打ち上げしたい時もあるし、

呑んで忘れたい夜もありますw

 

だから毎日頑張るってより、

絶対に一日フルパワーで行かないとイケない日の前夜、

に絞って試してみるのが長続きのコツかなと思いました。

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう。