アラサーリーマンシルベのあーだこーだ日記

アラサーの建築系で働くサラリーマンです!建築業界で思う事、資格試験、その他日々の事をあーだーこーだと書いて行こうと思います!

気合だけでは無理!【戦術的に朝早く起きる方法】

朝早く起きると、

一日を有効に使えた気がして良い気分ですよね!

 

とは言え、早起きが苦手な方はとても多い。

 ・スマホの目覚ましでスパッと起きれない

・夜中に目が覚めてぐっすり寝れない

・朝起きても布団から出れない

 

f:id:sirube-riiman:20201103104441j:plain

 

完全に克服するのは難しいですが、

起きれる確率が大きくUPする方法はあります。

 

実際に試して上手くいった方法を紹介致します。

 

私の睡眠時間は概ねこんな感じ↓↓

2330~0030:就寝

0615~0645:起床

 

なので、4時起きで朝活!とかは出来ません!笑

 

今回の記事で得られる効果↓↓

・眠りの質を上げる

・朝早く起きれる

・朝起きてからのスイッチオンが早くなる

 

朝起きてからコーヒー飲んで、

ニュース見てから支度するくらいの余裕はあります。

 

寝る前から勝負は始まっています!

 

 

 

 

 

 

1. なぜ朝起きれないのか?

そもそも朝起きるのが何故苦手なのか。

今までの人生を振り返り、考察してみた。

 

・夜中に目が覚めて熟睡できない

・単純に睡眠時間短い

・目が覚めてもスイッチが入らず二度寝

 

この辺りは王道の原因かなと。

 

部分的に改善して、

少しずつ朝起きれるようにするのは可能です。

 

 

 

2. 朝早く起きる為に

ここからは実践編!個人的に効果が合った事を纏めております!

まずは出来る所から着手を!

 

 

2-1. お風呂は浸かる

これはド定番ですね。38~40℃のお湯に浸かりましょう!

シャワーだけでは疲れ取れないし、深い眠りはゲット出来ないです。

 

ざっと解説すると、

・38~40℃のお湯に浸かると、

 体を休めるのに大事な副交感神経が優位になる

 

・体の芯までポカポカになった後、

 体温が下がっていく過程で自然な眠気をGET

 

私はお風呂に浸かりながら本読んだりしてます!

 

元々シャワー派でしたが、入浴の効果を実感してからは、

ほぼ毎日湯船に浸かっております。

 

 

2-2. 寝る前にドカ食いしない

これは以前にも記事にさせて頂きましたね。

 

sirube-zakki.com

 

寝る前に食べ過ぎると、

寝ている間も臓器がフル稼働してしまいます。

結果睡眠にエネルギーを全振り出来ず安眠できません。

 

 

でも仕事終えて22時帰宅の時こそ、

ご飯食べたくなるんですよね~

 

 

チャーハンとはヘビーなやつを…笑

 

辛いとこですが、サラダとか先に食べつつ、

炭水化物は最小限に抑えて乗り切りましょ。

 

 

2-3. お酒呑み過ぎない

寝る前にお酒を呑むと、眠くはなるけど、

睡眠の質が浅くなり、トイレで夜中に目が覚めるってやつですね。

 

ぶっちゃけこれが一番キツイ。

毎日お酒呑みたい派なので、、、

 

f:id:sirube-riiman:20200607190300j:plain

 

ネットでは睡眠の3時間前までに、飲酒は終えるとかありますね。

  

23時就寝なら20時までに飲酒は終わり?

非現実的。再現不可。

 

せめて夜中にトイレで目が覚めない分量で抑えましょ。

 

私の場合、休日は缶チューハイで350ml×2~3本吞みますが、

平日は350ml×1本で抑えてます。

 

この分量なら、夜中に利尿作用でトイレを抑える事が出来ます。

 

 

2-4. 起きる時間を声に出して唱える

精神論で恐縮ですが、とある有名勉強家の方が言っていたこの手法。

寝る前に、起きる時間を声に出して3回唱える。

 

いやいや唱えて起きれたら苦労しませんわ。

ええ…私もそう思っていましたよ…

効果を実感するまでは…

 

何故かは分かりませんが、めちゃくちゃ効果あります。

 

ホントに唱えた時間になると目が覚めるんです。

人体の神秘でしょうか?

 

嘘だと思って試してみてください!!

 

 

 

3. 朝目が覚めてから

ここからは朝時間通り起きれた!

そこから更に効率良く目覚める方法へと続きます!

 

 

3-1. カーテンを開ける

朝日…浴びてますか?電気の明るさじゃダメです。

太陽光浴びないと。

 

マッハでカーテン開けましょう!

 

ビジネスホテルでブラインド閉めたままだと、

何時まででも寝てしまう現象の逆です!

 

「太陽光浴びる=細胞達スイッチオン」

 

 

3-2. 布団で伸びをする

とにかく体に刺激を与える必要があります。

伸びてください。もうどこまでも伸びてください。

 

ルールは無いです。

 

体を上下に伸ばす。

気付けばスイッチが入ってくるはずです。

 

 

3-3. 音楽をかける

ここまで来ればもう起きたも当然。

 

最後のダメ押しで、音楽かけて一気にテンションMAXへ!!

 

朝はTUBEをかけてエネルギーをチャージしておりますw

 

 

4. 最後に

早く寝られるのが、一番良いとは思いますが、

仕事しながら22時就寝を毎日は無理があります。

 

無い物ねだりしても解決しないので、

出来る事から着手してみて、

15分でも30分でも良い朝を早く迎えられれば幸いです。

 

この本も参考に読みました↓↓ 

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。