アラサーリーマンシルベのあーだこーだ日記

アラサーの建築系で働くサラリーマンです!建築業界で思う事、資格試験、その他日々の事をあーだーこーだと書いて行こうと思います!

昇進試験に中々取り組めない理由を考えてみた!思わず共感してしまう理由3選!!

会社によって時期は違えど、昇進試験の季節ってのがあると思います。

念願叶ってやっと昇進のチャンスだ!!

って思いつつも、、、平日は仕事でグッタリ、休日まで勉強するの嫌だな。。。

となってしまうのでは無いでしょうか??

 

実際昇進試験まで約1ヶ月と迫ったのに中々着手しない、ゴミくずの様な日々をなぜ私が送ってしまうのか、、、

アラフォーまであとちょっとのへっぽこ建築企業戦士が解説していきますw

 

 

1. 「実務以外の筆記試験」勉強脳になっていない

業務で日常的に使うスキル・知識については、自主的に勉強したり本読んだりするんですが、「実務以外の筆記試験」の為に日々勉強はあまりしないんですよね。。。

 

中には一年中資格受けまくってる人もいるかも知れませんが、

基本的には、何かしらの「筆記試験」が決まってから実業務以外の勉強を始める方が多いと思います。

 

日々の生活の中に、「筆記試験の為に勉強する」ってルーティンをねじ込むんです。

そりゃエネルギーガッツリ使いますよね。。。

 

いつもと違う事を何とか取り入れて勉強するぞ!ってなって、いざ着手しても脳の使い方がいつもと違うので、普通に頭痛くなります。

これは個人差あるかもですがw

勉強脳になっていない状態から、勉強脳に持っていくハードルが高すぎるんです。

 

え?言い訳だって?

それは、、、、笑

 

2. 優先度を最上位に持ってこれない

毎日始業前にカフェで勉強して、昼休み・電車の移動中も勉強して、

終業後にも帰宅前に勉強して、本番まで時間を上手く使って目標を達成する!

 

って気持ちだけは誰もがメチャクチャ持ってるはず。

でも、急ぎの案件対応で22時まで仕事だったり、朝イチで会議でバタバタしたり、

どうしても実業務を優先してしまうんです。

特に私にみたいにクソ真面目な人ほどw

 

一年に一回しか無いチャンスを優先出来ない。もう、、、

やらない業務を決める覚悟が必要になってきますね。。。

 

毎日とまで言わなくても、週の半分以上は最上位に持ってこないと、

間違いなく落ちます。

上手い事調整して早めに上がる同僚はキッチリ試験パス。

「俺の方が業務をこなしてるのに、、、」

なんて後悔してる未来が鮮明に見えますw

 

今日は18時になったら仕事残ってても退社する、今日は9時の始業前は勉強しかしない、の様な強行手段を採用する鉄の意志が必要になります。

 

3. 余裕をかましてしまう

これが一番の理由だと分析してます。

試験日まで時間あるし仕事と違い中間報告も無い、お金が発生する訳でもない。

 

そりゃあ人間は基本怠け体質ですから。

後回しにしちゃいますよw

 

試験2週間くらい前から本気モード発動した際には時既に遅し。

「あと1ヶ月早く始めてれば!!内容自体はそこまで難しくなかったのに~」

って今までも何度も涙を飲んできました、、、

 

仕事だと最初に一気に進めたり、先に全体のボリュームを把握した上で進め方を考えるので、これを勉強でも行えれば、、、と思うまでは出来るんです。

 

試験内容にもよりますが、試験当日1ヶ月前の本気着手でギリギリ間に合うかどうか、理想は試験当日2~3ヶ月前だと思っています。

 余裕かまして良いのは2~3ヶ月くらい前まで!!

 

 

いかがでしょうか?何かしら共感頂けたのでは無いでしょうか?

こんなに偉そうに色々分析してみたとかほざいてますが、

試験本番まであと1ヶ月、、、未だに余裕かましてましたw

 

が!ブログ書いたらこれ流石にまずいんじゃ?となってきましたw

ありがとうございます!

 

何に対してのお礼なのか自分でもピンと来てませんが、

自然とお礼の言葉が出てしまいましたw

 

さ!勉強しますw

しばらくは勉強系のネタが増えると思います♪

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。