アラサーリーマンシルベのあーだこーだ日記

アラサーの建築系で働くサラリーマンです!建築業界で思う事、資格試験、その他日々の事をあーだーこーだと書いて行こうと思います!

サラリーマンが土日の休日で合計10時間勉強した方法!

今日の関東はガッツリ雨!

外出自粛にも慣れてきたし、今更雨ごとき何とも思わなくw

引きこもりに慣れる日がくるとは、、、

 

こんな日は…

そう!みんな大好き!!

お勉強が捗りますね~~~!!!

 

普通のサラリーマンが、金曜の仕事を終えて解放感MAX。

よーし!今週も頑張ったし、今日はゆっくり休んで、

土日で飛ばすぞ!!まずは午前で3時間勉強やるぞい!!!

行くぜっ!!!

 

って金曜は思うんですよw

実際どうか??

いや無理ですよw

出来ませんw

 

人間の意志なんて一瞬で崩れ去りますから…

今まで思い描いてた勉強量が出来てたら…

きっと今頃、メディアで取り上げられてたと思いますw

えぇ…

 

そんな私が、遂に土日で10時間勉強する事に成功しました!!!

 

どうやったのか!?

そもそも効果あったのか!?

解説して行こうと思います♪

 

 

1.そもそも勉強出来ない(止めちゃう)理由は何か!?

勉強しなきゃって気持ちは合っても、

勉強する力が沸かない、

結局気づけば午後になっていて、もう今日はいいやとなってしまう。

なぜか!?

 

「それは勉強するハードルを高く設定しすぎてるから」

 

シルベを含め殆んどの人は、

「平日の仕事終わり・出社前に勉強」

「休日に纏まった時間勉強」、

「隙間時間で勉強する癖」

が付いてないはずです。

その状態でいきなり今日は5時間勉強するって決めても、

勉強に慣れてない体・頭では対応出来ないのは当たり前です。

 

ストレッチもしてないのに、

プロ格闘家と同じメニュー出来ますか!?

ワタクシは途中で塵と化す自信がありますw

 

「勉強しなきゃ=纏まった時間の勉強を予定通りに進める」

って印象を持ってると、

その目標が未達になると分かった時、やる気が地の底に落ちます。

 

例えば、

「今日は5時間勉強しよう、まずは午前で2時間やるぞと決めてた場合」

 

二度寝して午前が終わったら、もうやる気しなくないですか?

午後以降で5時間捻出するのと、

午前を含めて5時間捻出するのは全然違うし、

スタートから予定とずれたって意識がやる気を根こそぎ奪っていくのです…

 

 

これが勉強しようとしても、やる気が出ない理由だと分析しました。

 

 

2.結局どうやって勉強時間確保したのよ!?

全国のシルベファンの皆様!お待たせしました!

ここから本題に入って行きますね!!!

 

まず前提として、土日で合計10時間勉強した日から2週間遡ります。

そしてこの2週間で勉強した時間は合計で10時間ちょっとですw

1日1時間も勉強してませんw

 

あ?良いから早く書けよ!

文字数稼ぐんじゃねえよ!

って怒られそうなので、一気に書きます!

 

・1コマの時間を超短時間にした

・問題集に触れる癖付を意識した

 

この2点を意識して2週間過ごしました。

では補足説明を。

 

・1コマの時間を超短時間にした

⇒勉強するのに、机に2時間も3時間も集中して座ってられないじゃないですか?

なので、小刻みに勉強するようにしたんです。

**分が*コマみたいな。

一番最初は10分やったら終わり!

とかしてました。

平均して、15分*3コマとかでしたよw

休憩2時間取って、15分だけ問題解くとか、

普通にやってましたw

酷いと10分を1回やって終わりとかw

 

でも、ゼロでは無いんです。

微かでもやってるんです。

一日10時間勉強してる人と比べたら落ち込むだけなので、

何も勉強しなかった昨日の自分に勝った!!!

この感覚が超絶大事です。

 

 ・問題集に触れる癖付を意識した

⇒日頃触らない物ってルーティン化が難しい気がしたので、

ちょっとの時間でも良いから同じ問題集を開く様にしたんです。

 

「いつもの事」と感じるまで、感覚を落とし込む作戦ですw

筋トレでも、ジム通いでも、バイトでも、仕事でも、

一定ペースで続けてる内に、慣れてきませんでした?

その経験から試しております♪

 

15分眺めるだけでもOKだと思うし、

電車で1ページ読むだけでも良いと考えてます。

実際通勤用トートバックにはいつも入ってましたよ♪

 

イスに座って読まなくても良いから、

触る、開く、読むを一瞬でも続けていけば、

段々5分、10分と携われる時間が増えてくる!!

 

3.一日をどう使ったのか!?

実際にルーズリーフに勉強時間を書いてました。

実物を晒すのは恥ずかしいので、

時間だけ参考に掻い摘んで書いていきますねw

 

■3/21(土)

8:50~9:15

9:33~9:44

計35分

 

■3/30(月)

18:17~18:27

計10分

 

■4/1(水)

20:30~20:55

21:08~21:28

22:11~22:36

計70分

 

■4/4(土)

11:27~12:27

12:55~13:55

16:04~16:54

19:25~20:30

20:49~21:19

22:08~22:43

計300分

 

■4/5(日)

10:01~11:21

13:11~13:56

15:11~16:01

16:30~17:15

19:53~20:48

21:10~21:35

計300分

 

部分的に抽出して書いてみましたw

 

 

最初から自分に期待しすぎずに、

とにかくハードルを下げて続ける!

ただそれだけです!!

 

 

4.実際纏まった時間使った効果は!?

いやもうこれはですね…

隙間時間でちょこちょこやってた自分を叱りつけたいくらいの衝撃でしたよw

 

めちゃくちゃ勉強が進みます!!!

 

1つの章を数日かけてやってたのが、

一日で数章進みますかねw

 

纏まった時間で重要ポイント暗記したり、

過去問解きまくったりして、

知識量、経験値を一気に増やす!!

 

そして隙間時間で確認をする。

 

このフローを確立した時…

 

一気に知識量が爆増!!!!

 

纏まった時間の勉強が出来るようになると、

合格に間違いなく近づきます!!!

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう♪