アラサーリーマンシルベのあーだこーだ日記

アラサーの建築系で働くサラリーマンです!建築業界で思う事、資格試験、その他日々の事をあーだーこーだと書いて行こうと思います!

勉強中に集中出来る音楽はどれだ!?

昨日から「1日・5時間」

建築設備士の勉強を頑張っております!!

 

昨日は凄い辛かったですが、今日はだいぶ慣れました♪

 

今日のノルマが終わったので、晴れやかな気持ちでブログ更新です!

 

今回のテーマは勉強中に聴く音楽についてです。

では早速行ってみましょう♪

 

 

1.勉強中に何故音楽を聴くのか?

皆さんは勉強中に音楽は聴きますか!?

カフェで勉強してる人の大半は音楽聴きながらやってますよね!?

私はほぼ100%音楽を聴きながら勉強してます。

 

無音って落ち着かなくて、、、

厳密にはトイレの換気扇とか些細な音はしてるんですが、、、

 

勉強する時に、音楽を聴いて外の世界をシャットアウトし、

自分の世界に入っております。

 

カフェでやる時も、イヤホンして音楽聴きながら勉強してます。

※このご時世なので今は完全自宅で勉強やってますけどね

 

電車の中が集中できるとか、実家のリビングが集中できるとか、

ある程度のノイズが合った方が良いとも言いますよね♪

 

実際に勉強中一番落ち着いたジャンルは一体なんでしょうか!?

 

2. 聴く音楽による勉強への影響

いくつかジャンルを変えて聴いてみると、

全然集中力が変わったので、

ご紹介していきます。

 

2-1. J-POP

一番最悪でしたw

もう歌詞が頭にガンガン入ってきて、、、

勉強どころじゃないですw

気付けば口ずさんでしまいそうにw

 

ヴィジュアル系が好きなので、激しいのが多いってのもあるかもですが、

勉強中にJ-POPは絶対NGだなと(-_-;)

 

しっとりしたバラードでもダメでした、、、

 

絶対勉強中聞いたらダメですw

 

2-2. 洋楽

「作業用・洋楽」でYOUTUBEで検索すると出てくるやつです。

 

J-POPに比べるとだいぶ気にならなくなりました。

英語は準2級を高校生の時に取って以来勉強してないので、

もはや歌詞は不明ですw

 

単語だけ意味分かっても、何も感じないですw

 

ただ、「人が歌ってる歌詞が聞こえる」事には変わりないので、

集中力にマイナスには働いてるなと感じます。

 

たまに良い曲あると、検索しちゃったりしますしw

 

2-3. カフェBGM

YOUTUBEで「勉強・BGM」「作業用・BGM」

とかで検索すると出てくるシリーズです。

 

良い!!

これめっちゃ良い!!!

 

歌詞は無いし、外界をシャットアウトする効果抜群♪

過去問に集中出来ますし、このアーティスト誰だろ?

とかも無くて、流してもマイナス感全然ないです!!!

 

ボサノバ、夜カフェ、ジャズとか色んなジャンルがありますし、

時間も1時間くらい~3時間くらいまで幅広く、

気に入るBGMがきっとあるはずです!!!

 

2-4. ノスタルジック系

これが個人的には最強です。

もう涙腺崩壊する勢いですよ。

 

「癒し音楽」「癒しBGM」とかで検索すると出てきます。

もうね、、、30代には染みます。

 

イメージとしては、

「ドラマのJIN」と「トトロ」を足して2で割ったような!?

 

ちなみにノスタルジックとは、

「失われたもの等に対して、恋しく思う、思い出馳せる」

と言った意味です。

 

和なBGMなのに、ピアノが痺れる、、、

 

勉強中はほぼ100%このジャンル聴いてます。

 

「BGM maker 」さんが一番おすすめです。

辛い事あって夜聞いたら普通に泣くと思います。

 

 

それくらい良いので是非聞いてみてください!!

 

 

youtu.be

 

 

3. 究極は音楽聴かない事!?

個人的には音楽無しでは勉強できませんが、

色々調べてみると、音楽無しが理想との意見も、、、

 

・どんな音楽であれ記憶力にマイナスに作用すると研究結果あり

・試験本番で音楽無いから本来の実力を発揮できない

 

この様な考えも多数あり、音楽無しで出来ると一番記憶には良いと言えます。

 

ただ、私も含め多くの人は、

勉強モードをOFF⇒ONにするまでが大変ではないでしょうか!?

 

勉強をしないくらいなら、

音楽で勉強モードをOFF⇒ONにして多少記憶力に影響があっても、

勉強する癖が付くなら良いんでは?と考えています。

 

もちろん歌詞の無いBGMなら集中力に良い作用をするって意見もあります。

 

今まで5時間の勉強なんて全然出来なかったのに、

連日出来る様になってきました。

BGMの力も大きいと感じてます。

 

今年の建築設備士はノスタルジックなシルベで合格してみせます♪

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう♪