アラサーリーマンシルベのあーだこーだ日記

アラサーの建築系で働くサラリーマンです!建築業界で思う事、資格試験、その他日々の事をあーだーこーだと書いて行こうと思います!

残念な店員さんを回避!同じブランドでも店舗によって対応が違う!

買い物する時に、

「商品は好きなんだけど、店員さんの感じが違うんだよな~」

「あの店員さんは丁寧だけど他の店員さんは、、、」

と思ったことはありませんか?

 

お気に入りのお店があって好きな物を買いたいのに、

接客で残念な思いをする、、、

こんなの辛いですよね??

今回はそんな残念思いを回避出来た記事となっております。

 

 

1. 買い物で感じた違和感

いつも行く某スーツショップがあるんですが、

そこの店長さんは凄く知識が豊富で、あれこれ教えてくれたり、

テキパキとこなしてくれて、良い感じなんです。

 

が!他のスタッフの方は、、、

失礼な対応では無いんですが、最低限の事を淡々とこなす感じ。

「+α」が無いのが残念。

(やるべき事はこなしているので、仕事としては問題無いんですが)

 

そんなある日、いつも買う型紙のシリーズと異なるシリーズを進められました。

試着して自分で納得したから購入したんだけど、、、

いつものカチッとしたスタイルと比べると若干違和感。

 

このブランドはどこのお店も似たような感じなんだろうか?

それとも店舗によって対応がマチマチなのか?

気になり、敢えていつもと違う店舗に行ってみようと決意したのです♪

 

2. 他店で感じた衝撃な対応!!

 いつもと違う店舗に足を運んでみました。

扱ってる商品は同じ物だし、距離も自宅からそんなに遠くない。

店内に入る。

 

早速ベテランっぽい店員さんが、

「何かお手伝い出来ることはありませんか?」

と駆け寄ってくれる。

 

この日見に来たスーツの色・好きなシルエットを伝える。

近々の購入履歴も見てもらう。

 

「少々お待ちくださいね」

 

グレーのスーツを買いに来たんですが、

目の前にお店中から、サイズの合うグレースーツを持ってきてくれる。

そして何やら系統で分けて並べている。

15着ほど持ってきてくれる。

 

「左の列ががいつものお客様の好きなシルエット、

真ん中列が3ピースのセット、

右列がクラシカルなシルエット、

となります。」

 

そして各系統の補足説明もしてくれる。

既にいつもの店舗より質の高い接客では無いか!?

 

早速試着を行う。

そして裾の高さを決めて、お会計。

 

の前に、

「お客様。今回のスーツのおススメコーディネートだけご説明させて頂いても宜しいでしょうか?」

 

何と、今回のスーツに似合う、「ネクタイ」「Yシャツ」を持ってきてくれた。

ネクタイの色が気に入ったので迷わず購入。

※Yシャツは購入せずw

 

そしてお店の入り口まで見送って貰う。

何とエスカレーターを降りるまで見送ってくれるではないか!?

す、素晴らしい。。。

 

感動してこの日は帰宅。

 

3. 後日裾上げしたスーツを取りに行くと?

とは言え、この日対応してくれた方が良かっただけかも知れない。

後日出来上がったスーツを取りに行くと、この前と違う店員さんが対応してくれる。

 

念の為、その場で試着する。もちろん問題無し!!

 

そして軽く談笑し、お店の外へ。

この方もエスカレーター降りるまで見送ってくれるでは無いか!?

 

些細なことだが、いつも行く店舗ではここまでの対応は無い。

 

えっと、、、こちらの店舗に乗り換えますw

f:id:sirube-riiman:20200530221811j:plain

4. +αで差がつくことを痛感

どうせ同じ金額払うなら、サービスが良い方が良いに決まってますよね。

いつもの店舗でちょっと残念な思いをしてしまうなら、

他の店舗で買い物してみると満足出来るかも知れませんよ!!

 

仕事でも+αを出せば周りと差を付けられるな!ってのも併せて実感しました!!

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう♪