アラサーリーマンシルベのあーだこーだ日記

アラサーの建築系で働くサラリーマンです!建築業界で思う事、資格試験、その他日々の事をあーだーこーだと書いて行こうと思います!

メンズバックって難しい!結局男は手ぶらが一番スタイリッシュなのか?

街行く女性は皆、お洒落な鞄を持っていて、

仕事、プライベート、デート、その日のコーデで使い分けている。

メンズはと言うと、すり減ったバックで平気で通勤してる人も多いし、

中学くらいでセンス止まったのかな?って方も良く見る。

 

これは数年悩んでる事なんですが、

「結局メンズは手ぶらが一番スタイリッシュじゃね?」

問題です。

 

あ!もちろんプライベートの場合です!

仕事で手ぶらって訳にはいかないですからね、、、

 

今回はそんなテーマです。

 

 

1. そもそもメンズバックの選択肢自体が少ない

女性のバックって種類・色・サイズ、アレコレありますよね?

デカめトート、小ぶりな肩掛け、小ぶりな手持ち、

等々。

お店もビビるくらい選択しあってこれ一日で回れんの?

的な勢いw

 

男はトートバック、ボディバック、サコッシュ、クラッチ、リュック、

この辺りでカテゴリは終わりw

サイズも女性物に比べるとだいぶ少ない。

 

勿論百貨店とか行くと一定量はありますが、

服装も限定される事が多いかなと。

夏のTシャツ姿に合うバック何て一握り。

香水とかボディシート持ち歩くからバックは必須なんだけどな。。

 

なので、意識しないとバック選びに気が向かないってのが、

メンズバック意識の根底に潜んでいるなと、、、

 

2. 「鞄=物を持ち歩くアイテム」としてる事が多い?

そもそもメンズの多くは、

その日の服装に合わせたバック選びって苦手だと思います。

「今日のスーツはこの色だから、これにしよう!」ってないっすね。

「どのスーツにも合うデザインで選ぼう!」になるんす。

 

お洒落の一環と言うより、

汎用性が高くて物を運ぶアイテムになってる気がw

 

その点靴はまだその日のコーデによって気を配りやすいんですが、、、

 

3. 愛用している鞄

で、色々語るのは良いけど、

結局お前はどんなバック使ってんの?

と思った方も多いと思います。そりゃそうだ。

では良く使う3点をご紹介します。

 

〇仕事用

カルバンクラインのブリーフケースです。

某百貨店のメンズコーナーで購入しました!

2年くらい使ってると思います。意外と容量多くて使い勝手が良いです。

お値段は2.5万円くらいだったと思います。

 

f:id:sirube-riiman:20220306210409j:plain

 

 

〇プライベート トートバック

アニアリのトートバック!

私服がコートやジャケット、シャツの時はこちらを愛用しています。

カチッとしてる時が多いですね。

こちらも某百貨店で購入!

お値段は4万円くらいだったと思います。

 

f:id:sirube-riiman:20220306210413j:plain

 

 

〇プライベート クラッチバック

パルコで購入したノーブランド?のクラッチバックです。

Tシャツとか、ラフな服装の時に使ってます。

お値段は8000円くらいだったと思います。

見た目がいかつくなってしまう為、最近はあまり使ってないですが、、、

 

f:id:sirube-riiman:20220306210406j:plain

 

4. 結局手ぶらが一番スタイリッシュ説

ここまで色々言いましたが、

結局手ぶらが一番スタイリッシュなんじゃないかと感じていますw

薄着は勿論、コートでも、ジャケットでも。

 

何故か?男はバック選ぶセンスが女性に比べるとだいぶ悪いから。

減点となるか、僅かな加点程度な印象。

それなら無駄に減点となる要素は省いた方が良い気がするんですw

 

だからと言ってポケットがパンパンだとダサいですが、、、

手ぶらで印象下がるシーンってほぼ無い(仕事は除く)ってのもありますし。

 

最近は手ぶらで外出する事が増えましたw

だいぶ快適です!!

と今回はそんな回でした~

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。