自宅でTV、映画、ライブ映像を観たり、音楽聞いたりと、
耳から情報が入る要素って沢山あると思います。
アマプラみたいな定額見放題系も増えましたし。。。
どうせなら自宅で聞く「音」も良い感じに仕上げたいですよね?
買っちゃいました。ソニー製「HT-X8500」サウンドバーを!!
使ってみて、良い所・悪い所がありますので、レビュー記事更新です。
音響設備(と言っていいのか?)の購入に迷っているかたの参考になれば。
0. サウンドバーとは?
サウンドバーとは、その名の通り横長のバー上のスピーカーとなります。
壁掛けが出来たり、TVの足元に置いたりと、置き場所もコンパクトに済ませる事が出来、お手軽に一歩上の音響をGET出来るアイテムなのです。
Bluetoothもほとんどの機種が対応しているので、スマホの音楽垂れ流しも可能です!!
余談ですが、実はサウンドバー自体知ったのは1ヶ月ほど前w
先日TVを買い替えたんですが、その時に売り場でこんなのあるんだと初めて知りました。
売り場だからってのもあると思いますが、凄い臨場感ある音に聞こえたのです。
これGETしたら映画も音楽もゲームもより楽しめるんでは?と思い購入を決意しました。
1. サイズ感
電気屋さんで店員さんにあれこれ説明して貰い、レビューも多いので即購入しちゃいました。
横幅890mm、奥行き96mm、高さ64mmなので、かなりコンパクトな設計。
横幅が結構あるので、電車で持って帰る時少し気を使いましたw
※5㎏なので電気屋さんから充分手で持って帰ってこれます
※梱包はこんな感じ↓↓
2. メリット
実際に使ってみたメリットです。
2-1. デザインがスタイリッシュ
脳死でただ置くだけでカッコいい。
無機質なボディからスピーカーが薄っすら映る感じが重厚感を醸し出しています。
※写真の上手い撮り方も勉強しておきますw
2-2. 低音が心地よい
低音ボタンを押すと低音が強調されるんですが、これが中々心地いいんです。
ライブ映像や音楽が一気にグレードアップします。特にライブ映像。
若干声がこもる感じがありますが、そこまで気にならないです。
2-3. 接続簡単
説明書不要でセット出来ましたw
HDMIケーブルをTVに繋いで電源をコンセントに接続するだけ。
1点注意としては、TVのHDMIケーブル接続端子にARCと記載がある端子があります。
ここに接続しないとTVからの音が出ないらしいので、ご注意を。
(購入時に店員さんが教えてくれました。もちろん説明書にも記載ありです!)
2-4. 臨場感
「これ1本で3次元の立体音響を臨場感あるサウンドで楽しめる。デュアルサブウーファー内蔵スリムサウンドバー」
と公式サイトでも謳われています。
確かにTVの前に座ってると、臨場感はしっかりあります。
昔、5.1CHのサラウンドスピーカー持ってましたが、諭吉先生が10人くらい必要な良い値段しました。
その音響とそこまで差を感じません。もちろんシアタールームをイメージした場合にはも足りないと思いますが、「日常生活の音を向上させる」であれば何ら問題無いと思います。
技術の進化凄い!!
3. デメリット
デメリットも素直に公開!
3-1. 設定が難解
これは事前に調べておくべきでしたレベル。
低音強度等、何段階かに分けて設定できる要素があるんですが、
「数秒間ボタン押した後、このランプとこのランプが光ったら成功」
とみないにランプ点灯情報でしか設定確認が出来ないのです。
最初はかなり戸惑いましたw
3-2. 声がこもって聞こえる
こちらは色んなサイトのレビューにも書かれていますが、
全体的に声がぼやーっと聞こえる事があります。
聞こえるんだけど…クリアじゃないんです。
「BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker II」をリビングで使っていますが、
スマホの音楽を聴くだけなら…
BOSEに軍配かなと思います。音のクリア度が違います。
公式HPはこちら↓↓
4. 総評
アラフォー世代ならみんなが通った「MDコンポ」で初めて音響アイテムに出会い。
その後、「MDプレーヤー」「DVDプレーヤー」「5.1CHサラウンドコンポ」と色々出会い。
今はコンポの様に場所を取るアイテムは置かず、
リビングにBOSEBluetoothスピーカー、浴室ではANKER防水スピーカー、でコンパクトに生活していました。
こちらの記事もぜひ↓↓
そこからのサウンドバー。
音響設備に詳しい訳では無いし、
「映画・ライブ映像・音楽を聴く」の際に、あ!なんか音良い感じ!
くらいしか判断が出来ませんが、、、
「いい買い物だと思います」
お値段は約4万円。
決して安くは無いですが、昔のMDコンポも一流メーカー品はこれくらい普通にしました。
それがスタイリッシュに置くだけで簡単接続でいい音を得られるんです。
同等の値段でもっと音楽に特化した製品もあるんだと思います。
電気屋さんで試すのと、自宅だと環境が違うので、どのアイテム選んでも少なからず、「事前に知りたかった~」は発生しちゃうと思います。
それらを考慮しても「ソニーHT-X8500」購入して損は無いと思います。
参考になれば幸いです。
ではまた次回の記事でお会いしましょう。