アラサーリーマンシルベのあーだこーだ日記

アラサーの建築系で働くサラリーマンです!建築業界で思う事、資格試験、その他日々の事をあーだーこーだと書いて行こうと思います!

アラフォー独身メンズの服の適正保有量が分かりません!!53アイテムは多い?

突然ですが服ってどれくらい保有しているのがベストなんでしょうか?

ミニマリストの方のブログやYOUTUBE見ていると、

厳選した数で着まわしている方がほとんどです。

(各アイテム1~2着まで厳選している方もおりました、、凄い。。)

 

今現在のクローゼットの状況がパンパンまでいかなくても、

9割くらいスペース埋まっていてもう一押しスッキリさせたいなと思いまして。。

 

今回はアラフォー独身男の素朴な疑問記事となりますw

 

 

 

 

 

1. 現在の保有量

下記アイテムがザックリ現在保有しているアイテム数です。

季節に関係なく全アイテムクローゼットに保管しております。

季節ごとに衣替えすればもう少しスッキリする気もしますが、、、

 

53アイテム保有となります。ネットで検索する限りだと少し多い部類の様です。

 

「クローゼットに吊るしているアイテム」

コート:4着(仕事2・私服2)

アウター:3着(ジャケットやブルゾン)

Yシャツ:7枚

シャツ:10枚(半袖4、長袖6)

スーツ(スラックスとセット):3セット

ボトムス:4本

計31アイテム

 

「3段ケースに収納しているアイテム」

Tシャツ:8枚(部屋着用含)

タンクトップ:4枚

セーター:2着

タートルネック:2着

※下着、靴下、ハンカチ、エアリズム(肌着):各6

計16アイテム(※アイテムは含まず)

 

「靴箱」

革靴:3足

スニーカー:3足

計6アイテム

 

2. 個人的に多いかなと感じるアイテム

Yシャツ、シャツ、Tシャツは一週間で全部着る事は100%無いので、

削れる気がしています。

 

仕事が繁忙期だったりすると洗濯する力が無く、

週末に纏めて洗濯する事を想定して少し余裕持って保有している気がしてきました。

 

「各5枚まで削るか?」

「いやいや夏は午前外出して汗かくと午後着替えたりするしな~足りないんじゃね?」

 

が無限ループw

 

3. 悩んだ結果処分したアイテム

Yシャツ:2枚処分

シャツ:長袖2枚処分

Tシャツ:2枚処分

 

結果6枚処分しました、、、

思い切りが弱いのが少し恥ずかしいw

 

まずは1週間洗濯出来なくても、平日Yシャツ、週末シャツ・Tシャツ、が不足しないラインを目安にしてみました。

 

スニーカーも削れる気がするんですが、、、

雨の日は白履きたくないしな~等と余計な事を考えてしまい、

中々踏ん切りが付かずw

 

少しずつ断捨離も進めていこうと思います!

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。