アラサーリーマンシルベのあーだこーだ日記

アラサーの建築系で働くサラリーマンです!建築業界で思う事、資格試験、その他日々の事をあーだーこーだと書いて行こうと思います!

読まない本を10冊売ってみた!【某ネット買取とブックオフ店頭持ち込み価格比較】

読書はビジネスパーソンの成長を後押ししてくれる存在。

 

だいたい年間100冊読んでます!と言えたら良いんですが、

正直な所、年間20冊くらい……は読んでおりますw

 

月1~2冊くらいですかね。。。少ないですね。。。

 

最近は全く本読まない人も増えているらしいので、

意識高さレベルでは「中の下」と言った所でしょうか。

 

「中の下」ペースで読書している私でも、段々本が溜まっていきます。

スペースも勿体ないし処分を決意。

 

せっかくだし売ってみるかと思い、

ネット買取とブックオフ店頭持ち込みで金額比較し売ってみました!

断捨離で迷っている際に参考になれば!!

 

 

 

 

1. ヤフオク・メルカリ使わない理由

少しでも高く売るならヤフオク・メルカリを活用するのが一番なんです。

一時期ヤフオクで不用品処分しまくってた時期があり、トータル4~5万円分売れました。

※ヤフオクアカウントは評価100(全て大変良い評価)まで育てました

 

ブックオフで10円程度の買取金額のPS2ゲームでも、

時間は掛かりますが、送料別にしても200円程度で売れます。

シリーズ物は1作目と2作目セットで500円とかの設定もできるので、単純な金額だけ見ると手間暇かけた方がGOOD。

 

ただ、ここから手数料引かれるのと、梱包したり発送する手間考えると、、、

しかも売れる保証は無いです。。。

アカウントの成長度と金額設定で勝負になる傾向があります。

 

部屋が片付かずくまで時間が掛かり、落札される度に梱包発送が手間なので、

今回は除外しました!

少しでも高く売りたい方はヤフオクが良いと思います。

 

2. 【売却候補1】VALUE BOOKS様 宅配買取

本を売るならブックオフ♪のイメージですが、他にも新たな勢力があるんでは?と思いネット検索。

VALUE BOOKSさんがヒット!!

 

凄いのが…

本棚を写メ撮ってアプリで読み取ると…

買取額が分かるシステム採用…

 

すげー!!

 

宅配買取を行うと一律500円送料が発生します。

今回は10冊と少ない為、差し引きほぼゼロ円になりそうなので…

参考程度に。本棚スキャンを実行!!

 

スキャンした点数と合わなかったりするけど、

写真撮るだけで参考価格分かるのは便利!!

 

 

 

3. 【売却候補2】ブックオフ様 店頭買取

ド定番。

 

それも宅配で無く店頭に持ち込むスタイル。

一説によると店頭持ち込みの方が査定が高い?らしい。

 

 

VALUE BOOKSさんの参考価格と比べたかったため、

今回はブックオフさんへ売却。

 

4. 【参考】ヤフオクの場合

一応ヤフオクの落札相場も検索してみました。

直近180日までに落札されたアイテムしか落札相場ヒットしないので、

金額不明なアイテムも結構あります。

 

 

5. 3社金額一覧

結果纏めるとこうなりました!!

タイトル VB ブックオフ
※7冊合計で105
ヤフオク
マッキンゼーで学んだ 10 -
プレゼンの基本 10 200 256
人生の勝負は 10 -
君にはもうそんな 10 220
今、頑張れないヤツ 30 -
0秒で動け 30 80
バカとつき合うな 10 200
嫌いなヤツを消す心理術 30 70 -
毎日コーディネート 30 -
貯金すらまともに~ 334 300 800
合計 504 675 1556

 

送料や手数料などは加味せず、純粋な売却金額のみ記載しています。

 

大量の本を処分したいなら

⇒宅配で集荷に来てもらって大量に売却したい場合はVBさん

 

即換金してしまいたいなら

⇒直接店頭に持ってく労力は掛かるけど手数料などが無いブックオフさん

 

長期戦でも良いから高く売りたいなら

⇒ヤフオク一択

 

と言った結果になりました。

 

100冊売りたいとかだったら流石に店頭持ち込みは厳しいし、

ヤフオクで捌くのも大変そうなので…ケースによるかなと思います。

 

次は30冊くらい売却してみようと思います!

参考になれば幸いです。

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。