アラサーリーマンシルベのあーだこーだ日記

アラサーの建築系で働くサラリーマンです!建築業界で思う事、資格試験、その他日々の事をあーだーこーだと書いて行こうと思います!

【オセロニア】1年間毎月タイヤモンドマスター達成!試した事!無課金でもマスター帯常連は可能!

今回は久しぶりにオセロニア記事です!

前回投稿から約1年。

 

sirube-zakki.com

 

 

結論から言います!この1年毎月ダイヤモンドマスター帯に生息しています。

※下記青丸部見てくださいませ~

 

ちなみに一切課金はしていません。

 

完全無課金です!!

 

無課金の方でもダイヤモンドマスター帯に到達出来ますので、

課金しないと勝てないと思っているそこの貴方!!

 

まずは読んでいってください。

ちなみに本ブログでオセロニア記事が一番読まれていますw

 

 

 

 

1. ここ最近の成績

まずは現状の成績です。

■ダイヤモンドマスター到達回数:合計13回(12か月連続継続中)

■月間勝率:40%~55%程度

■最高順位:4976位

 

めちゃくちゃ凄い訳では無いですが、

無課金で最高ランクのタイヤモンドマスター帯に1年間生息出来ております!!

無課金でも上手く立ち回れば一線級で戦える事を証明できたと思います。

 

2023年5月度(過去最高成績)

 

2023年6月度

2023年7月度(縛りプレイでギリギリ)

 

2. 気を付けている事(戦術面)

見ての通り勝率が50%を切っている月もあります。

それでもタイヤモンドマスター帯には到達出来ます。

何故か?

 

①苦手補正では1試合しか戦わない

オセロニアでは勝つと+10PT、負けると-10PTとなっています。

毎日同じ数バトルして勝率50%なら理論上ポイントは動かないはず。

ところが、その日1試合目は負けてもポイントが減らないのです。

 

どのプレーヤーも得意な補正、苦手な補正があると思います。

苦手な補正の時に試合を重ねてもポイントが減り続けるだけ。

なら苦手補正は1日1試合にしておけば、苦手補正の日にポイントが減らないのです。

勝てばラッキーくらいで1試合に留めておきましょ♪

 

②得意補正で一気にブースト

逆に得意補正では、一気に攻めます。

アッシのテクニックでも得意補正では5~6連勝することもあります!!

トータルで勝ち越せればいいので何回か負けても気にしない。

1~2回負けても5連勝したら一気に取り返せるので!!

 

そもそも連勝出来ないんだが?と言う方もいると思います。

次項の「駒取得面」も読んでみてください。

※PS(プレイスキル)に関してはまた別記事で公開させて頂きます

 

③駒廻り・相手デッキの特性で攻め方を変える

同じデッキを使っていても相手はバラバラのデッキでバトルになりますが、

いつも同じ進め方していませんか?

 

このゲームはある程度打ち方の定石があり、

各デッキの特性に応じて推奨定石がありますが、、、

相手のデッキタイプによってはガラッと変えた進め方しないといけません。

 

相手が終盤勝負を変えるデッキだとしたら、速攻よりの打ち方。

等々。

 

相手によって打ち方を変えないとダイヤモンドマスター帯到達は難しいと思います。

3種類打ち方覚えるだけなので、要望があればこちらも別記事に書くかも!?

 

④倒せる・倒せないの判断

自分の駒と駒でコンボ炸裂!!!大ダメージ!!!!

 

きもちええ~~!!!

 

となる気持ちは分かりますが、このゲームは相手のHPをゼロにする費用があります。

自分のターンで大ダメージ出すも相手のHPをゼロに出来ず、

次の相手のターンで大ダメージ受けて自分のHPがゼロになったら負けになります。

 

・ここに打てば相手はコンボできない

・ここに打てば次の自分のターンでコンボ炸裂

 

ダメージを出すのも大切ですが、

ダメージを出させないこともめちゃくちゃ大事です!!

 

3. 気を付けている事(駒強化面)

続いて駒強化についてです。

まずは約束してください。

 

超駒パレード以外ガチャひかないでくださいw

 

もうこれは絶対約束!!!

これやらないと無課金勢は戦えませんわw

 

少し解説させて頂くと、このゲームにはガチャがありここで「星のかけら」と言うアイテムを使って駒をGETするんです。

絶対良い駒が当たるとは限らず、雑魚キャラしか当たらない時もあります。

そんなガチャも大きく分けると下記種類があります。

 

・超駒パレード(1枚入手するだけで勝率が変わる駒をGET)

・強駒パレード(超駒程ではないも、スタメンで通用する強い駒をGET)

・季節イベントガチャ(たまに強い駒が出てくる)

・各属性スタンダードガチャ(準スタメンクラスが多い印象)

・コラボガチャ(他アニメなどとのコラボ。コラボ作品によっては強駒クラスも)

 

もうお分かりですね。最前線で戦うには超駒が必須です。

一流プレーヤーの方であれば、超駒が無くても一定の成果出せるかもですが、

駒性能・戦力を極力引き上げた方が当たり前ですが勝率はUPします。

 

勝ち越せない試合が続いていても、

欲しかった超駒が1枚入手できると勝ち越せるくらい超駒にはパワーがあります。

 

ただこの超駒1回で星のかけら50個使うんですよw

スタンダードガチャだと30個なのに、、、

 

普通にプレイしてるとログインボーナスとシーズンマッチ報酬で、

月に50個くらいしか手に入りません。

 

無課金勢は星のかけらを超駒に全振りしないとダメです。

好きなキャラとか、好きなコラボとか、贅沢言ってはダメです。

 

エンジョイプレイ路線ならもちろんOKですが、

「ダイヤモンドマスターに行きたい!」

「もっと勝ちたい!」

なら超駒全振り一択です。

 

更に言うと、200個以上溜めてから超駒ガチャひいてください。

何故か?

4回引くと1回サービスでタダで引けるからです。

 

200個かけらを溜める⇒超駒ガチャを5回引く(4回+1回サービス)

このフロー以外に無課金勢は選択肢無いです。

これはマジで。

 

4. 今取り組んでいる縛りプレイ

さて、私は頭がおかしいので、少し縛り要素を入れて7月からプレイしています。

それは好きな神属性だけで戦う縛り。

最近神属性デッキの勝率が安定しない為、武者修行も兼ねて神属性縛りで戦っております。

マスター帯ギリギリ到達でかなり焦りましたw

 

この2つのデッキでせっせと腕を磨いております。

今月どこまで戦えることやら、、、

乞うご期待です!!!

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう!