アラサーリーマンシルベのあーだこーだ日記

アラサーの建築系で働くサラリーマンです!建築業界で思う事、資格試験、その他日々の事をあーだーこーだと書いて行こうと思います!

毎日の洗髪方法で髪寿命は変わります!3ステップで実践洗髪方法!

髪の毛…小さいころは誰にも平等にあり、

大人になってから人によってバラつきが出始める体の一部。

 

私は、ヘアケアには拘っていますw

絶対に髪を守ると決めているんです!

 

毎日の洗髪だけでも色々注意するべきポイントがあります。

洗髪方法・シャンプーを変えてから髪質が確実に変わったので、

コツを書いていこうと思います。

 

  1. シャンプー付ける前の洗髪
  2. シャンプー付けてからの指使い
  3. 洗い流し方

 

1.シャンプー付ける前の洗髪

まずは、1.から解説していきます。

シャンプーを付ける前に、まずはシャワーを頭から浴びると思いますが、

ざっと濡らすだけになってませんか?

 外を歩いたり、整髪料を付けた髪は想像以上に汚れています。

お湯で流せるだけ、余計な汚れを流しておく必要があります。

私は2分程お湯を浴び続けています!笑

この段階ではざっと汚れを落とすので、

あまりゴシゴシ頭洗ったりする必要は無いですよ♪

この流し方でこの後のシャンプー馴染みが全然変わってきます。

ここから髪を守る戦いは始まっているのです…

 

2.シャンプー付けてからの指使い

ここでは髪を洗うのではなく、地肌を洗うイメージが大事です。

指の腹で小刻みに地肌をこすって行きます。

 洗い始めは後頭部からでも頭頂部からでも、どこからでもOKです。

 爪を立てると頭皮を傷つけてしまうし、思ったより洗えないので指の腹を忘れずに♪

 

3.洗い流し方

一通り頭皮を洗えたらシャンプーを洗い流します。

洗い流すのにテクニック何か無いのでは?と思った方!

半分正解で半分違いますw

結論から書いてしまうと、いつもより長い時間洗い流す!

ただそれだけです♪

シャンプーの洗い残しって以外とあるんですよ?

しっかり頭皮を洗ってるのに、洗い残しがあって…

髪寿命が短くなるなんて悲しいですよね…

2~3分くらい、流しすぎかな?と感じるくらい洗い流す事が大事です。

 

以上の3点を意識するだけで、髪質が変わります。

気付くと髪を乾かした時に、「あれ?何か髪がしっかりしてきたぞ?」

と感じるタイミングが訪れるはずです。

 

厳密にはシャンプー選びもポイントなんですがw

シャンプーについてはまた別の記事で書いていければなと♪

 

まずは洗髪方法を一度お試し頂ければ幸いです。

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう!!