アラサーリーマンシルベのあーだこーだ日記

アラサーの建築系で働くサラリーマンです!建築業界で思う事、資格試験、その他日々の事をあーだーこーだと書いて行こうと思います!

年明けからの緊急事態宣言が建築業界に与えた影響!現役建築業界人が解説!

年が空けて再びの緊急事態宣言。

各業界に様々な影響を与えていますよね。

私のいる建築業界はどんな影響が!?

現役建築業界人が解説致します!

 

 

1. 在宅は増えたのか?

全体的に在宅はかなり増えています。

打ち合わせもTV会議が主となり対面での打ち合わせは激減しています。

電話も以前より繋がりにくくなった気がします。

 

2. 繁忙度は落ち着いた?

ん~。微妙です。笑

 

f:id:sirube-riiman:20201103104441j:plain

 

残念ながら「このご時世なので」を理由として、

納期が大幅に伸びるような現象は発生していません。

案件によっては多少納期調整が利くかな~くらいです。

 

判定機関(設計内容、計算内容を審査する機関)も在宅が増えていて、

以前より審査に時間が掛かっている印象があります。

その為、以前より短時間で対応しないといけないシーンも増えていますw

 

結果→大きく変わらずです、、、

 

3. 計画が白紙になったりしないの?

これがですね、、、

白紙になったり、ストップしたりしないんです。。。

稀に一旦計画ストップになる程度です。

 

もうお金掛けてあれこれ始動してるし、今はゴタゴタしてても、

数年もすれば元通りになると思うのでわざわざ白紙にはしない様です。

 

このご時世で仕事が無くならないのは、有難いことです。

 

4. お給料は変わった?

残業時間が増減した分以外は変わっていません。

※シルベカンパニーだけでの話です

 

地球から建物が無くなることは今のところ無いので、

建築業界はコロナの影響を最小限に抑えられている業界の一つかな~と感じています。

早く元通りの生活になると良いなと感じている今日この頃です。

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。